« (10/28)体重93.8kg | Main | (10/30)体重92.8kg »

(10/29)体重93.4kg。淡々と。

2007gazou_092

 朝食。
 キャベツ100gは、梅塩を振ってばりばり食べる。20kcal。
 汁椀は、鶏ガラスープに、先日の酒蒸しした鶏の残り60gともずく、舞茸、万能ねぎを入れたもの。味付けは酒と醤油のみである。推定100kcal。
 右上はプレーンヨーグルトにシナモンを振ったもの。180gで120kcal。
 高菜の油炒めは箸休めにつつく程度。20kcal? 
 そしてご飯100gで160kcal。
 しめて420kcal。

2007gazou_093

 昼食。
 今度はキャベツではなくカリフラワー。これも柚子風味の塩を振ってある。約30kacal。
 汁椀は、しめじと舞茸、もずく、万能ねぎのスープ。かつおだしだったので最初は和風にするつもりだったが、途中で気が変わって紹興酒を加えた。味付けはその他酒と醤油。方針変更があったわりにはまともな中華スープになった。推定100kcal。
 手前はなまり節。鰹は高カロリーだが、なまり節なので心持ち低い。60gで80kcal。生姜醤油でいただく。
 ご飯。100gで160kcal。
 この他蜜柑を中2個。約80kcal。
 しめて450kcal。

 夜は某社の座談会に出たため外食。打ち上げとして中華料理屋を予約してあったのだが、糖尿病のことを言うと刺身居酒屋に変えていただけた。ありがたや。言える立場の会でよかった。大先生のおともでくっついて行くような会食だったら(行かないけど)そんな主張はできないっす。茗荷、おひたし、野菜サラダ(ドレッシングなし)、烏賊・平目の刺身などをつつき、一杯だけビール。400mlまでは許されているのだけど、ちょっと超えて500mlぐらいは飲んだ。固いことは言うな。そのあとは自制して烏龍茶をがばがばと飲む。みなさんは蕎麦で締められたが、私は遠慮した。おお、最後に炭水化物を食べなくてもなんとかなるものだ。

 心筋梗塞から快復した際、糖尿病食にほぼ近い食事を摂っていたという大森望さんから「そうやっていつまで我慢できるか」「自制していられるのは体重が減っているあいだだけ。(変化が)横這いになったときにどうなるか」などとありがたい予言をいただく。そんなものかもしれない。岡田斗司夫さんのようにダイエットのブランド化でもしない限り、モチベーションを持続するのは難しいはずである。まあ、それはそのときになって考えます。筋肉をつけてマッチョ化するとか、人体改造の方向性はいろいろあると思うし。

 その大森さんに「今いちばん食べたいのは天婦羅かもしれません。特に小柱のかき揚げ」とこぼしたら、「僕は病気になってからかき揚げを食べられるようになるまで一年はかかったよ」と笑われた。一年ですか。そうか一年か。

 帰宅はわざと遠いほうの駅を選び、20分ほどかけて歩く。途中ラーメン屋の前を何度か通ったが、やりすごせた。とりあえず今日は大丈夫でした。

|

« (10/28)体重93.8kg | Main | (10/30)体重92.8kg »

Comments

正確に言うと、「1年ぐらいは、かき揚げ丼を食べずに我慢した」ですね。1年ぐらい経つと元の木阿弥。いやまあ、昔よりは気を遣ってるけど。

Posted by: 大森望 | October 30, 2007 at 05:14 PM

 あ、補足ありがとうございます。どこまで続くかわからないですが、私もせめて一年間は真面目に節制しようと思います。

 しかしかき揚げ丼食べたいなあ。

Posted by: sugiemckoy | October 31, 2007 at 06:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/16916052

Listed below are links to weblogs that reference (10/29)体重93.4kg。淡々と。:

» アミノきゃべつダイエットお試しセット [キャベツダイエットのラインナップと効果を期待するブログ]
※メール便で発送のため、お支払いはクレジットカードのみとさせていただきますアミノきゃべつダイエットお試しセット 「幻の大麦若葉を使った美味しい青汁」 野菜の力幻の大麦若葉”って何?大麦若葉エキスの素材である「赤神力(六条大麦の一種)」は“幻の大麦若葉”と呼ばれるほ…... [Read More]

Tracked on October 30, 2007 at 08:44 PM

» 純米焼酎「天草」!熊本県の正統派焼酎☆ [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ、誠に申し訳ありません!! 焼酎が大好きで、ひたすら酒だらけのブログをやってます♪ ぜひ遊びに来てください^^ http://namabi-ru777.seesaa.net/ コメント・トラバ・相互リンク大募集中です☆ 失礼しました!!... [Read More]

Tracked on October 30, 2007 at 11:20 PM

« (10/28)体重93.8kg | Main | (10/30)体重92.8kg »