« ごあいさつ | Main | (10/28)体重93.8kg »

体重93.4kg

 入院前の体重が約110kgだったはずなので、16kgくらいは痩せたことになる。
 肥満度の目安となるBMI(Body Mass Index)は、110kgだと35。25以上は肥満だから、これは文句なしの肥満である。理想とされる22にするためには68kgまで減量しなければいけないのだけど、さすがにこれは今の段階では非現実的な数値だと思う(42kgの減量だから、小柄な女性一人分の体重である)。とりあえず「ちょい太」になる80kgを目指すことにしている。自己目的化したダイエットは禁物。「ちょい太」でいいや、と考える根拠も一応ある。さまざまな関連書籍を読んだ結果、あえてBMI25以下にこだわる必要はないと決めたのだ。

 ※BMIの算出方法は体重/身長(m)の二乗。

 入院中にCTを撮ってもらい、内臓脂肪量を計算した。腹腔内に170平方cmの内臓脂肪があった。日本では、メタボリックシンドロームと診断された患者には100平方cm以上の内臓脂肪があることになっているので、「立派なメタボ」である。内臓脂肪の細胞はホルモンを分泌してインシュリンの効きを悪くするといわれているので、これを減らさないと膵臓に負担がかかる。そのためのダイエットだし、血糖関係の数値が改善されれば、それ以上のダイエットの必要はないはずである。

 ちなみにBMIやメタボリック・シンドロームの診断基準値は完璧なものではなく、診断の有効性や、数値の正当性自体を疑う声が多く挙がっている。だから全幅の信頼を置いているわけではないのだけど、とりあえず糖尿病だしね。痩せるべきであろうことは判っているので、便宜的な目標としてこれに従うわけである。長い糖尿病生活のあいだには、たぶん数値の見直しがされることもあるだろうと思う。

 そんなわけで本日の朝食は以下のとおり。三食ちゃんと摂っています。糖尿病関連書籍を読むと、朝食を抜くことを提唱する本もある。でも食事のバランスを崩すことは危険だと思うので、そういうラジカルな意見からは距離をとることにしているのだ。

主食:もずく雑炊(160kcalぐらい)だし汁にご飯100gともずく80gぐらいを入れて、醤油と酒で味付けをし、三つ葉と茗荷を散らしたもの。あっさりしていて非常においしいです。朝はこれを食べることが多い。
主菜:鶏肉の酒蒸し(120kcalぐらい)塩と酒をふりかけた鶏肉90gを電子レンジで加熱し、大根おろしと醤油をかけたもの。プチトマト3個と一緒に。
副菜:キャベツ100g(20kcalぐらい)塩を軽く振ってざく切りに。料理の間にちょいちょいつまんで、主菜ができたころには満腹中枢がある程度刺激されているようにする。
その他:ヨーグルト(120kcal)180gを毎日食べるよう、栄養指導を受けている。

 しめて420kcal。カロリー計算は厳密に考えてしているわけではなく、糖尿病患者なら誰でも持っている『六訂食品交換表』を参考に、適当にしています。

 昼食はうどんを作った。名古屋の伯母からもらったうどんで、3分茹でたあとに、蒸らし時間が15分をとる必要がある。茹でているあいだに、汁や副菜の準備ができるので便利である。

主食:きのこと海藻のうどん(250kcalぐらい)うどんは乾麺状態で40g。計ってみて、これじゃさすがに少ないかな、と思ったが、出来上がりはそうも見えなかった。裂いたエリンギとしめじを大量に入れてあるので、それが麺っぽく見えるからだと思う。具は他に鶏肉(朝酒蒸しにした分の残り)60gともずく、戻した塩蔵わかめ。味付けは塩と醤油で。薄味にして、大量に七味を振ってからいただく。

副菜:ブロッコリーを一株(15kcalぐらい)朝のキャベツと同じで、主食が出来るまでのつまみ食い用。本当は胡麻和えにしたかったのだけど、胡麻は油分が多いので一人の食事のときには我慢している。ナンプラーを振ってタイ風に。黄緑色野菜にナンプラーはよく合うなあ。

デザート:柿(120kcalぐらい)一日に80kcalの果物を食べるように指示されている。120gは食べすぎ。残りの量が中途半端なのでつい食べてしまった。たまにはいいのだ。

 しめて365kcalなり。

 夜に近所の飲み会に参加する予定だったため、夕刻に少なめの食事を摂った。居酒屋メニューは野菜を摂りづらいし、飲むと気が大きくなってどーんと食べてしまうかもしれないからだ(深夜のラーメン!)。

主食:ご飯(160kcal)100g。

主菜:味噌汁(180kcalくらい?)エリンギ、しめじ、えのきの三種のきのこと、牛蒡、人参、大根の根菜、もずくと熱湯で油抜きをした油揚げ、こんにゃくという具だくさんのもの。カロリーはほとんど油揚げと味噌だけで計算)。

 しめて340kcalなり。

|

« ごあいさつ | Main | (10/28)体重93.8kg »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/16886934

Listed below are links to weblogs that reference 体重93.4kg:

» 糖尿病性網膜症症状と治療時期 [糖尿病 自分は大丈夫ですか?]
なんと言っても糖尿病性網膜症の怖いところは、目が痛む、かゆい、かすむなどの自分での自覚がない、疲れているのかな?位の判断をしてしまい、進行・発症と進んでしまうところだと思います。昔、勤めていた広告代理店の社長さんは、なんの前触れも感じさせていなかったのに、視力を失ってしまったのです。すぐに病院でレーザーによる治療をして、車を運転が可能なくらいの視力まで回復させました。もともとウエイトリフテ�... [Read More]

Tracked on October 27, 2007 at 11:17 AM

» フィットネスクラブ in 宮崎県: DIET-END江南青葉店 [生活習慣改善でリバウンドのない健康ダイエット運動法【77裏技】]
宮崎県のフィットネスクラブ口コミ情報!健康ダイエットにお役立ち。これであなたもメタボ解消! [Read More]

Tracked on October 27, 2007 at 01:24 PM

» 妊娠時期の糖尿病 [糖尿病予防と付き合い方]
妊娠している最中に糖尿病?と思われるかもしれません。しかし、それほど驚く話しでもなく、妊娠糖尿病とは、健康体の妊婦が妊娠時にかかると言われる、軽い糖代謝の異常の糖尿病です。もちろん妊娠時期の糖尿病ですので、出産が終われば症状は消えていきます。しかし、糖尿病の人は、シッカリとした、血糖値のコントロールが必要となります。ここは通常の糖尿病の方と同じですね。妊娠出産を決めたときから、お医者さんとしっかり相談しなが... [Read More]

Tracked on October 27, 2007 at 05:36 PM

» 肥満外来に関する東京、大阪等の病院 [肥満外来とダイエット]
あなたはジャンクフードや高カロリーで肉汁たっぷりの食べ物は好きですか?マックやケンタッキーは好きですか?食生活の欧米化にともない、日本人の食事は大きくバランスを崩し始めています。そして、日本人の体型も欧米化してきています。それにより、肥満に悩み肥満外来のドアをノックする人も増えているようです。肥満になる人が増え、肥満外来を訪れる人が増えています。肥満には内臓のまわりに脂肪がついている内臓脂肪型肥満、下腹部や腰のまわり、おしりや太ももなどの皮下に脂肪がついいている皮下脂肪型肥満の二つのタイプがあります... [Read More]

Tracked on October 27, 2007 at 08:25 PM

» 和食が最適! [メタボが気になるのでダイエット]
日本は世界中から見ても‘ダイエット王国’と言われています。その日本人が食する和食が世界中の女性のダイエットに注目を集めています。ダイエットを考えているなら、改めて和食を見直してみませんか? 和食の良さって何でしょう?脂肪が少ないこと、食物繊維が多いこと、ミネラルが豊富に含まれていること、が大きくあげられます。キレイに痩せていくための、とても大切な栄養素ですね。 和食は健康に、キレイに痩せるために、そしてリバウンドしない体型を作るために、どんどん活かしてください。ぜひ工夫しなが...... [Read More]

Tracked on October 28, 2007 at 01:14 AM

» 無料メール型ダイエット合宿5日間連続講座『ちょこヤセ♪』 [TWOダイエット合宿]
【無料!】メール型ダイエット合宿5日間連続講座。受講するのはいたって簡単。365日24時間、受付可能!料金はかかりません。【無料】です! [Read More]

Tracked on November 01, 2007 at 01:58 AM

» ダイエット大国アメリカのビバリーヒルズで生まれた高機能サプリメント [痩せるダイエットの方法と効果、大特集]
【HILLS】ダイエット大国アメリカのビバリーヒルズで生まれた高機能サプリメント商品名HILLS(ヒルズ)名称ウチワサボテン末含有食品内容成分還元麦芽糖、小麦ふすまパウダー、ウチワサボテン末、サイリウムハスク、イヌリン、オーツ麦、クロムイースト、キサンタンガム、グアーガム、ショ糖脂肪酸エステル内容量27g(300mg×90粒)使用方法1日3粒を目安に2~3回に分けてたっぷりの水分とともにお召し上がりください。原産国日本↓さらに詳しい情報はコチラ↓【HILLS】ダイエット大国ア...... [Read More]

Tracked on November 04, 2007 at 09:57 AM

» 買って納得!痩せて最高です! [なぜ? 食べながら やせられるの?]
2ヶ月と少し前から始めている山勢です。 今日はご報告とお礼をと思ってメールしました。 このダイエットを買おうかやめておこうかとても悩みました。 南さんのことを信じられないというよりも 何回もネットでダイエットを試しては騙されるようなものばかり...... [Read More]

Tracked on November 06, 2007 at 12:25 PM

« ごあいさつ | Main | (10/28)体重93.8kg »