« (4/5)地区の会合 | Main | (4/8)会長のお仕事二発目 »

(4/7)PTA会長デビュー戦

 会長に就任して、最初の公式行事だ。小学校、中学校、幼稚園と入学行事が三日続くのだが、本日がその初日。祝辞を述べなければならないので、言うまでもなくもっとも重要な日である。

 丸谷才一にならってアドリブはやめ、きちんと祝辞の原稿を書いた。本当ならば本番までに何度か読み返し、頭に入れてしまうべきなのだが、残念ながらそこまでの余裕はなかった。

 祝辞の出来は、60点ぐらいか。
 原稿を読んだために演壇に手をついたのと、後半でやや慌ててしゃべるペースを上げてしまったのが減点材料である。以降気をつけます。もっと堂々としなければ。

 入学式というともっと来賓の数が多くていろいろ話をするものだと思っていたら、校長先生の他は私しか話す人間がいなかったので緊張してしまったのである。そういうものなのか。責任重大ではないか。

 児童が退場した後、保護者だけを集めてPTA活動への協力を呼びかける。雨が降りそうだったのと、副校長先生から巻きが入っていたために、話自体は短めに。「とにかく私もPTA活動は初めてで自分自身がパンクしそうなんです。助けてください。一緒に活動する仲間がほしいんです」ということをやや誇張しながらお話する。本当のことだからな。後日一年生の保護者会に出る予定があるので、そこで改めて真面目な話をするつもりである。

|

« (4/5)地区の会合 | Main | (4/8)会長のお仕事二発目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/40808601

Listed below are links to weblogs that reference (4/7)PTA会長デビュー戦:

« (4/5)地区の会合 | Main | (4/8)会長のお仕事二発目 »