« (4/7)PTA会長デビュー戦 | Main | (4/9)三連戦終了 »

(4/8)会長のお仕事二発目

 本日は中学校の入学式である。うちの小学校の卒業生は大半がこの学校に進学するので、偵察のつもりで足を運ぶ。今日はスピーチがないので気が楽だ。

 と思ったら、関東地方は記録的な豪雨。ネットの天気予報を見ると「傘が無意味なほどの豪雨」とか書いてある。なんだそれは。そんな日にスーツで外出するのは嫌だが、公務だから仕方ない。とぼとぼと歩いて向かう。傘が無意味なほど、というのは大袈裟だが、たしかに豪雨である。四月だというのに冷えるわ冷えるわ。風邪を引かないように、とそれだけを念じて歩く。

 式は小学校のものよりは格式ばった感じ。中学生ともなると威厳を見せつけるのも必要なのだろうな。来賓紹介のときに、ただ「おめでとうございます」と言うだけではつまらないので、何かロックなメッセージでもくれてやろうかと思ったが雰囲気に呑まれて失敗。「楽しい三年間を過ごしてくださいね(少し噛み気味に)」と言えたにとどまった。私の馬鹿。

|

« (4/7)PTA会長デビュー戦 | Main | (4/9)三連戦終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/40819332

Listed below are links to weblogs that reference (4/8)会長のお仕事二発目:

« (4/7)PTA会長デビュー戦 | Main | (4/9)三連戦終了 »