« (5/14)本日は第一回の運営委員会 | Main | (5/16)みなさんに助けられる »

(5/15)昨日の○○○○○

 昨日の運営委員会前に、

>今日の目標は「トップダウンで○○○○○の統一」。

 と書いたのだけど、○の中に入る言葉は「スローガン」でした。
 PTAでは毎年スローガンを作り、それに沿って一年間活動していく。
 だが実際のところは、そのスローガンを全会員が周知しているとは限らないのが実情だ。
 そういうものですよね、どこも。

 これはもったいない。というか、全員が知らないのではスローガンを決める意味もないのではないか。

 そこで今年は、執行部が決めたスローガンを各部、委員会に提示し、サブスローガンを決めていただこうと考えたのである。そうすることで、少なくとも執行部だけではなく各役員までは意思統一が図れることになる。次回六月の運営委員会で回収し、運営だよりに掲載して一般PTA会員への周知を行うつもりである。

 こういうやりかた、会社員時代は当たり前にやらされていた。毎年毎年めんどくさいなあ、と思いつつ、各部目標なんかを決めていたわけである。会社勤めは性に合わなかったが、その手法には見習うべき点が多々あると思いました。

|

« (5/14)本日は第一回の運営委員会 | Main | (5/16)みなさんに助けられる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/41214235

Listed below are links to weblogs that reference (5/15)昨日の○○○○○:

« (5/14)本日は第一回の運営委員会 | Main | (5/16)みなさんに助けられる »