« (5/26)田植えと運営だより | Main | (5/30)かけはしなんだって »

(5/29)本日はPTA総会でした

 はじめてなもので、いろいろとわからないことがあり、理不尽に感じることもあり。
 いちばん不思議だったのが「慣例ですから」「暗黙の了解ですから」という理由で、会則にもうたわれていないことが受け継がれていること。会則にないことなんだから、やめてしまったらいいのに。こっそり内心で「この慣習は自分のところで止めてしまおう」と思ったのでした。それが嫌なら会則化するしかないんだよね。

 昨日書いた「運営だより」の改革というのは、こういうことでした。

1.冒頭に、前回と同じ子どもたちへのコーション(「おうちの人に必ず見せよう!」)をつけて、さらにおまけも付け加える。

 おまけというのは「この運営だよりには、子どもたちのことも書いてあります」という文言だ。運営だよりをなぜ読んでくれないかというと、関心がないからだろうと思う。であれば保護者がいちばん関心を持つこと、すなわち学校における子どもたちの日常生活の模様についてレポートをくっつければ、最後まで読み通してくれるのではないかと思ったわけである。

2.用語集や解説をつける。

 正直、運営委員会がなんのために開かれているかを把握している保護者は少ないだろうと思う。だから随時「運営委員会とは」といった用語解説を挿入することにしたのである。これでとっつきにくい感じが減ってくれれば万々歳。

 さて、どのくらい効果があるものか。

|

« (5/26)田植えと運営だより | Main | (5/30)かけはしなんだって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/41362865

Listed below are links to weblogs that reference (5/29)本日はPTA総会でした:

« (5/26)田植えと運営だより | Main | (5/30)かけはしなんだって »