« (4/18)1、2年生の保護者会に行ってきた | Main | (5/4)一戦目 »

(5/2)おまじない

 前回の日記で書いた「子どもがPTA運営だよりをなくさないで、家まで持って帰る」おまじない。
 それは、PTA運営だよりに、子どもへのメッセージを書くことでした。
 こんなメッセージを入れてみた。実際には、漢字は全ルビだ。

この手紙をもってかえる子どもたちへ! おうちの方に、ぜったい読むように伝えてくださいね! 運営だよりはPTAのことを知るためにぜったい必要です。 読みすごしたら、ぜったい損をしちゃうよ。ぜったいですよ。

 自分の好みからすると「ぜったい」という単語が四回も出てくるのは好きじゃないんだけど、子どもたちに声を出して語りかけているつもりで、あえて入れてみました。

 運営だよりそのものも、読みやすく改善したつもり。
 みなさんの学校でもPTA執行部発の刊行物ってあると思うのだけど、それを読んでPTA活動の全貌ってわかりますか? 運営委員会ってなんじゃろ? とか、総会って何をやる会なんだろ? とか、今一つわからずに見ているというのが実情なんじゃないかしらん。それをまず改善したかったのである。
 うちの小学校では、第一号で今年度執行部役員の自己紹介をしてもらった。それぞれ、名前の読み方、町で見かけたときの見分け方、好きなこと、今年の抱負の四点を書いたのである。PTA役員って、案外会員に顔が知られていない。せっかく活動しているのに、それが他の保護者に知られていないんじゃもったいない。だから「私たちが今年はお世話になります」と、最初に宣言してしまったのだ。

 そして、私のメールアドレスも記載した。PTA活動について不満を抱いている人、疑問を持ってしまった人、とになく何か一言いいたくなった人に、その受け皿を作ったのである。運営だより一号を配布したその日に、一人の保護者の方から応援メッセージをいただいた。すこぶる嬉しかったです。このメッセージがどんどん増えていくようにしないと。

|

« (4/18)1、2年生の保護者会に行ってきた | Main | (5/4)一戦目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/41066656

Listed below are links to weblogs that reference (5/2)おまじない:

» [杉江松恋の「子どもだましでなぜ悪い」]ちゃんとたべなさい [書評王の島]
ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション) 作者: ケスグレイ, Kes Gray, Nick Sharratt, よしがみきょうた 出版社/メーカー: 小峰書店 発売日: 2002/06 メディア: 大型本  さて、一発目だ。昨日も書いたとおり、私は小学校で読み聞かせのボランティアをやっていて、こ... [Read More]

Tracked on May 02, 2008 at 04:25 PM

» 都内書店への委託販売状況 [ヴィンテージ・ミステリ・クラブへようこそ]
 三省堂書店神田本店の在庫分は完売した模様です。  代わりに、ジュンク堂池袋店でごく少ない部数ですが委託販売を開始します。  連休中はなかなか在庫補充もできませんが、来週あたりにまた動きがあると思います。現在増刷のタイミングを見極めている段階ですので、未入... [Read More]

Tracked on May 03, 2008 at 09:15 AM

« (4/18)1、2年生の保護者会に行ってきた | Main | (5/4)一戦目 »