« (5/8)本日おこもり中 | Main | (5/10)拘束されるワタクシ »

(5/9)ジバラでいこう

 明日五月十日は○○区小学校PTA連合会の総会があるのだけど、終了後に歓送迎会という名目の宴会がある。会費は五千円。これ、誰が払っているのかしらん。
 調べてもらったら、昨年度はPTA会費から出ていた。しかしさらに調べてもらったら、会費から捻出したのはそれが最後で、以降は支出が途絶えている。どういうことか、前年度の会長さんに電話で確認してみた。
--えーと、歓送迎会の会費ですとか、いわゆるノミニケーションに使ったお金なんですけど、昨年の六月以降はゼロになっていますね。
「あー、そうそう。私のときから無しにしたんですよ。交際費とかいうけど、結局は飲み食いするお金でしょう。PTA会員のみなさんから集めた大事な会費を、なくなってしまうものに費やしてしまうのはどうかと思って」
--夜のおつきあいは、なければないでもなんとかなりますからね。
「そうそう。五千円出費するのがもったいなかったら、別に出席しなくてもいいと思うんですよ。それはもちろん私の考え方で、杉江さんのPTA執行部がやりやすいようにしていただいたらいいんですけど」
--いえいえ。すごく参考になりました。公費といいつつ、出していただいて宴会に参加するのはどうかと思っていたんで。
「そうですか。まあ、がんばってくださーい」

 そりゃそうだ。考えてみたら、飲み代だもんね。
 子どものために働くPTAが自分の飲み代まで会費で出してもらうのはどうかと私も思う。
 よっしゃ、うちのPTAは夜の会合、全部自腹!
 あー、すっきりしました。

|

« (5/8)本日おこもり中 | Main | (5/10)拘束されるワタクシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/41152955

Listed below are links to weblogs that reference (5/9)ジバラでいこう:

« (5/8)本日おこもり中 | Main | (5/10)拘束されるワタクシ »