« (2/20)ブレット・ハリディ | Main | (2/22)ナンプレファン »

(2/21)アンソロジーのお仕事

 本格ミステリ作家クラブのアンソロジーに収録するため、ここのところずっと短篇を読んでいた。先ほど、ようやくその選評を送り終わったところ。本当は朝メール送信したつもりだったのだが、gmailが処理落ちしていたのに気付かず、さっき慌てて再送したのである(言い訳)。関係者のみなさま、お待たせして申し訳ありませんでした。

 ひところに比べ、本格ミステリー短篇の雑誌掲載数は落ちている。これは本格が冷遇されているということではなく、掲載媒体が減っているせいだと思う。短篇よりは長篇、単発作品よりは連作を掲載したほうが後々単行本化しやすいから、そうした作品が優遇されるのである。こういうときこそ専門誌にがんばってもらいたい。「ミステリマガジン」は、日本作家を扱うなら長篇よりも単発短篇を載せるべきだよ。

|

« (2/20)ブレット・ハリディ | Main | (2/22)ナンプレファン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/44129548

Listed below are links to weblogs that reference (2/21)アンソロジーのお仕事:

« (2/20)ブレット・ハリディ | Main | (2/22)ナンプレファン »