« (4/19)ポエマー | Main | (4/19)今日やれることを明日やるな »

(4/19)大推薦

幻冬舎から本の見本をいただく。草下シンヤ『あしあと』だ。同社のPR誌「ポンツーン」に書評原稿を書いたら、文章の一部を帯に使う許可を求められ、もちろん了承したら、「杉江松恋氏、推薦」と書いてもいいですか、と聞かれ、推薦してもいいですよ、と答えたところ、「杉江松恋氏、大推薦」でもいいですか、と畳み込まれた。根性のある編集者だ。「推薦」と書いた以上「小推薦」はありえないのだから「大推薦」でも別に構わないのである。

 草下シンヤは『裏のハローワーク』の著者で、フィクションの著書はこれが二冊目になる。『裏のハローワーク』
は、いろいろな業界の裏幕を書いたルポ本でなかなかおもしろかったのだけど、資料性には疑問があり、ずっと手元に置いておく本ではないな、という印象だった(取材の結果がそうだったのかもしれないが、ある業種について都市伝説めいた内容をそのまま書いた箇所があり、一事が万事なのかもしれない、と思わされたのだ)。

『あしあと』はそういうことはなく、非常に誠実な本である。ティーンエイジャーの携帯電話事情を扱った怖い話で、題材に頼らず、きちんと物語を完結させている点が気に入った。真面目に小説に取り組んでいる作品だ。新人賞出身の作家ではないが、将来性はある。買って損はないはずだ。

|

« (4/19)ポエマー | Main | (4/19)今日やれることを明日やるな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/44717799

Listed below are links to weblogs that reference (4/19)大推薦:

« (4/19)ポエマー | Main | (4/19)今日やれることを明日やるな »