« (4/20)年表作成 | Main | (4/21)口はばったいが »

(4/20)ビロウ

 仕事の合間に三浦しをん『ビロウな話で恐縮です日記』を読む。
 ブログ日記を書籍化したもので、どうということのない日常のことも書いてある。引きこもりでBLオタクというキャラクターが確立されているので、何が書いてあっても興味を惹く。この手は反則だし、真似をしても模倣ということがすぐにバレてしまう。いいポストをとったものだ。世間的には羨ましくないか。そうか。酒井順子の「負け犬」と違って、週刊誌見出し的なキャッチーさがないところが安心できるところ。絶対に「AERA」の駄洒落ネタにはなりそうにないし。

 感心した点は、夢日記もおもしろく書いてあることだ。どんな人が書いても夢ネタというのはつまらなくなるのだが、この本はおもしろい。特に「こんな夢を見た。十四」がいいな。夢ネタなのに、エピグラフで始まるのである。それが、

「ということはですよ、死神さん。あっしのぶんの明日の朝飯は、いったいだれが食えばいいんですかね?」
          ――『パルムの僧院』――

 なにが『パルムの僧院』だ!

 こういうところがずるいというのだ。真似したくなるほどおもしろいじゃないか。

|

« (4/20)年表作成 | Main | (4/21)口はばったいが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/44732571

Listed below are links to weblogs that reference (4/20)ビロウ:

« (4/20)年表作成 | Main | (4/21)口はばったいが »