« (4/20)今週から次週にかけての予定 | Main | (4/20)ビロウ »

(4/20)年表作成

 某誌のお仕事で午前中はずっと年表を作成していた。
 こういう仕事がいちばん楽しいが、切がなくなって困る。一作家一作品と決めて選んでいき、雑誌初出年(書き下ろし作品は刊行年)で並べていく作業。
 知名度の高い作品から入れていき、六割を埋めたぐらいから、ややマイナーな作品に移る。ここからが楽しいのである。「○○と■■は同じジャンルで、デビューは○○の方が早いけど、■■の方が今は読まれているから……」「△は、作品の出来は今一つだが、映像化作品が売れているからなあ」などと品定めをしているうちに、時間が過ぎていく。

 いわゆる吉原の「ひやかし」というのは、こういう遊びなんだろうな(意味がわからないお友達は父親に聞くこと)。

|

« (4/20)今週から次週にかけての予定 | Main | (4/20)ビロウ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/44729868

Listed below are links to weblogs that reference (4/20)年表作成:

« (4/20)今週から次週にかけての予定 | Main | (4/20)ビロウ »