« (4/27)続々・嫌われ者の記 | Main | (4/28)体調不良につき »

(4/27)うあああああ

 塩山本を一通り読了したので、出先で書店に寄った。唐沢なをき『まんが極道』の三巻が出ているではありませんか。漫画界のああもあろうこうもあろうという真実を赤裸々に描いたシリーズで、漫画家志望者のみならず文筆とか絵とか音楽とか、とにかく何かの表現で食って生きたいという夢を抱いている人々に、耐え難い心の傷を与える作品である。だからこそおもしろい。巻数を重ねるごとに笑えない表現が増えてきていて読む度に胸中のどこかが引き攣れる思いがする。ゆえにおもしろいのであるが。

 未読の方のために、痛い部分の一部をネームでご紹介しましょう。吉虫給(25)が同人仲間に自分のイラストを見せながら言い訳する場面である。

 --すごく古いんだよこの絵っ 今はもっとマシになってるんだよね言っとくけどっ
 --ちょうど技術がステップアップする端境期の絵でさ 納得いってないさ自分でも
 --こっちのやつも もう3年近く前のイラストでさあ! いや このとき俺は若かったよ本当
 --ああ この絵はMacで描いたんだけどさ ちょっとプリンタの調子が悪くて いやまいった でもあるよねそういうこと
 --これは試験の合間にまにあわせで描いたのね 時間がなくてさ やっつけとしか言いようがない
 --いや これ描いたおきなんか最悪の最悪っ 気分のらなくてさ もうテキトーに

 あいたたたた。でもこれはまだ笑って読める箇所だ。「僕は漫画家(うそ)」とか「ポジティブくん(50)」とか平穏な気持ちで読めない人がたくさんいるはずである。特に「ポジティブくん(50)」はねえ。デビュー三十周年、五十歳にして連載が隔月誌の読者投稿ページ漫画六ページだけという(今までに出した単行本は四冊)覆水凡児が主人公なのだが……どうしてこういう嫌な漫画を描けるのか。怖いよう怖いよう。

|

« (4/27)続々・嫌われ者の記 | Main | (4/28)体調不良につき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/44813600

Listed below are links to weblogs that reference (4/27)うあああああ:

« (4/27)続々・嫌われ者の記 | Main | (4/28)体調不良につき »