« (5/11)じっと手を見る | Main | (5/12)ブルー・マンデー »

(5/11)ようやく解説脱稿

 規定枚数を超過しそうだったので早めに「ページ数の余裕はありますかね?」と切り出していたのだが、「大幅に超えなければ大丈夫ですよ。はっはっは」と編集の方からは温かいお言葉をいただいていたのであった。

 あの、大幅に超えてしまったのですが……。

 まあ、昔書いたジェイムズ・ハドリー・チェイス『世界を俺のポケットに』(創元推理文庫)の解説よりはマシか。あのときは「何枚書いてもいいですよ」と言われたので、十枚の依頼のところで四十二枚も書いてしまったのだった。電話でそのことを伝えたら編集のMさんに「よんじゅうぬぃむぁいぃ?」と絶句されたっけ(折が増えそうだったので、泣く泣く十枚ちょっと削った)。この超過記録はしばらくの間破られてなかったはずである。いや、プロの書き手としてはよくないことなんですけどね。

|

« (5/11)じっと手を見る | Main | (5/12)ブルー・マンデー »

Comments

Hey there, You've done a fantastic job. I will certainly digg it and personally recommend to my friends. I am sure they will be benefited from this website.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/44980030

Listed below are links to weblogs that reference (5/11)ようやく解説脱稿:

« (5/11)じっと手を見る | Main | (5/12)ブルー・マンデー »