« (5/17)帰京 | Main | (5/19)寄合酒 »

(5/18)乱歩賞

 週末は外出していたのでさっき気がついたのだが、第五十五回乱歩賞が遠藤武文さん『三十九条の過失』に決定したとか。おめでとうございます。

 何期目かになる予選委員として関わったが、自分が一押しにしていた作品は最終候補に残せなかった。『三十九条の過失』が残った四作のうちでは納得できる出来だった。面つきには魅力があるが設定に説得力を欠くA、瑕はもっとも少ないがどこかで見たようなという既視感のあるB、いちばん無茶をしていて好感が持てるのだが大賞という柄ではないCという三作を押しのけての受賞だ。選評が楽しみである。どんな風に言われていたのかな。

(追記)
 選考会の自分メモを見直していたら、候補作は五作だったことを思い出した。ええええ、そうだっけ。そういえばもう一作あったような気も。印象がほとんど残っていないところをみると、好みの作品でも、その反対でもなかったのだと思います。作者の方、申し訳ない。

|

« (5/17)帰京 | Main | (5/19)寄合酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45055453

Listed below are links to weblogs that reference (5/18)乱歩賞:

« (5/17)帰京 | Main | (5/19)寄合酒 »