« (5/22)本格ミステリ作家クラブ | Main | (5/23)湊かなえさん »

(5/22)インフルエンザの一件

 昨夜、学校長から電話があった。新型インフルエンザの発症者が出たため、区内の学校を休校にするかどうか、検討会議が行われたのだ。結果は不要との判断(発症者の状況を聞くと当然だと思う)。それはいいのだが、教育委員会のエライヒトは、その情報を各家庭に電話連絡網で周知するように言っているのだという。

 えーっ、もう夜の十一時近いわけなんですが。

 校長は、そんな時間から連絡網を回しても安眠妨害をするだけで無駄という意見であった(当然)。一応保護者代表としてPTA会長からも言質をとりたかった模様。そんなこといちいち断らなくても、常識的に考えて……と思ったのだが、他の学校では律儀に電話連絡をやったらしい。伝言ゲーム効果で間違って「休校します」と伝わったところがあるな、絶対。

 この件に関してはヒステリックになりすぎるのも問題だが、感染者が出たら一応報道はすべきだと私は思う。そのときにどう対応するのかは報道を受け止めた側がしたらいい。「騒ぎすぎ」「日本人だけがこんなことをしている」と、加熱報道自体を批判する声もあるようだが、必要なことはやったらいいのだ(海外で悠々とバカンスを楽しんでいる人が何か言って顰蹙を買ったらしいけど、「お前ら馬鹿」式に上から目線の物言いをするからだ)。タレントが酔っ払って裸になった件よりはよほど報道の価値があるニュースである。ただしローカルで十分だけどな。少なくとも東京都の情報だったら、私は欲しいもの。糖尿病患者だから罹患には気をつけないと、毒性が低いインフルエンザだって危ないのさ。祭りにならない程度の警戒は必要なことである。

|

« (5/22)本格ミステリ作家クラブ | Main | (5/23)湊かなえさん »

Comments

It's an awesome post in support of all the online users; they will get benefit from it I am sure.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45094553

Listed below are links to weblogs that reference (5/22)インフルエンザの一件:

« (5/22)本格ミステリ作家クラブ | Main | (5/23)湊かなえさん »