« (5/26)○○○○の元ネタ(グロ注意) | Main | (5/27)日常 »

(5/26)緑の恐怖

 先日タイに行った帰り、向こうの調味料をいろいろ買ってきた(タイ旅行の続きもそろそろ書かなくちゃ)。
 楽しみにしていたのがパクチーのソース。パクチーをすりおろしてニンニクとあわせたもので、トートマンプラーをつけて食べたら抜群に美味かった。大きなスーパーマーケットに行ったときに、それらしい壜があったので買ってあったのである。

 今日はひさしぶりに昼食を作る時間があったので、それを試してみることにした。玉ねぎとニンニクのみじん切りを炒め、舞茸とエリンギを加える。そこにショートパスタを入れて、あっさりめの一皿が出来上がりだ。いつもはそのまま頂いてしまうのだが、今日は一味を加える。ソースの蓋を開けて、フライパンに投入である。

 パクチーじゃなくて、ミントのソースだった。

 ロッテグリーンガムの味がするパスタ、想像してみてください。

 結局ケチャップを入れて強引なナポリタンにして食べた。ミントだったのか。タイ語は読めないから絵で適当に当たりをつけて買ってしまった。一壜、ばかにでかいんですが、何に使えばいいのだろうか。

|

« (5/26)○○○○の元ネタ(グロ注意) | Main | (5/27)日常 »

Comments

はじめまして。確かにそれは恐怖ですね>ミントスパ

で、ミントソースですが、カイン・チュア・カー(鍋料理。にんにくと唐辛子、タマリンドペーストとトマトとパイナップルの缶詰、あと具になるえびとか白身魚があればできます)のスパイスとかではだめなんだろうか…とか。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/menu_canhchuaca.html

ミントソースでぐぐるとこういう正統派のも出てきますが
http://wonderlanduk.blog47.fc2.com/blog-entry-395.html

しかしミントソースが売ってるんですねタイ。使ってみたい(パスタ以外で)

Posted by: atk | May 27, 2009 at 02:23 PM

>atkさん

 はじめまして。雷魚は入手不可能ですけど、カイン・チュア・カーは魅力的ですね。鍋料理のつけだれという選択肢はありかと思います。
 下のリンクで、ラムステーキにつけて食べる、と書いてありました。そうか。「ちょっとつける」ものなのかも。パスタソースとかに使おうとするからいけないのかな。

Posted by: sugiemckoy | May 27, 2009 at 03:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45135600

Listed below are links to weblogs that reference (5/26)緑の恐怖:

« (5/26)○○○○の元ネタ(グロ注意) | Main | (5/27)日常 »