« (5/25)ひきこもりのおしらせ | Main | (5/26)緑の恐怖 »

(5/26)○○○○の元ネタ(グロ注意)

 ブック・ジャパンのTさんからメールを頂戴した。
 おもしろかったので、許可をいただいて転載したいと思う。
 文中には作品名も書かれていたのだが、あえてネタばらし(というほどでもないのだけど)を避けるため、伏字にしたい。ヒントは、私がブックジャパンで関与した作品です。

 痛いのとグロいのが好きではない人は、ここでブラウザの戻るボタンを押してくださいな。

=========================
『○○○○』、あのうどんシーンの元ネタ発見のお知らせ。
石牟礼道子『西南役伝説』です。
朝日選書がすでに絶版で、いま新品で読めるのは全集のみであるようです。
ここが残念。

もうやけっぱちな勢いのノンフィクションガイドムック
『佐藤優責任編集・ノンフィクションと教養』の、佐藤優・佐野眞一・加藤陽子の
鼎談中に出てきました。
長崎の切支丹を刑場に連れて行く前、最後のメシに、うどんを腹いっぱい食わす。
そうしておいて竹で刺す。すると内蔵から白いうどんがにょろにょろと出てくる。
このシーンが克明に書かれているそうです。
==========================

 うはは。これはすごい。夢に見てしまいそうだ。本は絶版だそうだが、絶対に手に入れて読まなければ。
 いい話を教えてくれてTさんありがとう。
 こういう人がサイト制作に携わっているブックジャパンのURLはこちら

|

« (5/25)ひきこもりのおしらせ | Main | (5/26)緑の恐怖 »

Comments

杉江さま

正しくは
『○○○○』、あの蕎麦シーンの元ネタ発見のお知らせ。
でありました。
それにしてもとてもとても気持ち悪いです。

Posted by: ブックジャパンのT | May 26, 2009 at 07:11 PM

 あ、そういえばそうでした。
 蕎麦だ蕎麦だ。
Tさん、『ヤイトスエッド』は読んでいただけました? あれも非常に馬鹿馬鹿しくて素晴らしい話です。

Posted by: sugiemckoy | May 27, 2009 at 09:28 AM

ノルマの原稿が終わったので、早速読みます。この間、恵比寿の有隣堂をのぞいたら、見当たらなかったんですよ。前は平積みだったのに。売れてるんでしょうか。グッチャネに続き、ヤイトスエッド、流行らせたいものです。

Posted by: ブックジャパンのT | May 27, 2009 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45134998

Listed below are links to weblogs that reference (5/26)○○○○の元ネタ(グロ注意):

« (5/25)ひきこもりのおしらせ | Main | (5/26)緑の恐怖 »