« (7/13)米澤穂信さん | Main | (7/13)ダ・ヴィンチ8月号 »

(7/14)おらが町に……

 昨日は「このミス」大賞の下読み選評に「問題小説」書評、某誌インタビュー原稿と三つの〆切のデッドラインが重なり、正直ちょっと涙が出た。その合間を縫って小学校に足を運んだのは、校長との相談があったため。

 実は、隣の学区内に某安売りチェーンの店舗ができることになり、店舗の上には本社機能も引っ越してくることになった。近隣の商店会は大騒ぎをしており、子供たちへの影響も考えられるからPTAも対応を検討してもらいたいと要請を受けたのだ。なにしろ二十四時間営業ですからね。

 校長には、反対運動のようなものには学校もPTAも首を突っこまないほうがいいですよ、といわれた。それはその通りで、保護者の中にはその会社に関連した仕事をしている人がいるかもしれないのだし、店舗ができればそこで働く人がいるかもしれないのである。利益関係の対立があるときに、一方の側だけに同調するのはまずいだろう。ただ、事前に申し入れというか、子供の健全育成につながるお願いだけはしておく必要があるだろうとは思うのだ。今のところ案として出ているのは、

 一、未成年者の入店時間の厳守。店員による声掛けと、ルール掲示。
 二、商品展示のゾーニング。アダルト商品を子供の見えない場所に隔離すること。
 三、地域安全パトロールの店内立ち入り許可。
 四、防犯体制。万引きなどの犯罪があった場合の教育機関への連絡徹底。
 五、防災体制。災害時の緊急避難経路確保。
 六、地域社会への積極的参加。行事などへの人的派遣や出店など。

 こんなところかな。他になにか案があったらコメントで教えてください(あ、さしさわりがあるので具体的な店舗名を書き込むのはやめてくださいね)。

|

« (7/13)米澤穂信さん | Main | (7/13)ダ・ヴィンチ8月号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45631074

Listed below are links to weblogs that reference (7/14)おらが町に……:

« (7/13)米澤穂信さん | Main | (7/13)ダ・ヴィンチ8月号 »