« (7/1)新人賞 | Main | (7/2)幽 »

(7/2)偶然

 雑誌「ナンプレファン」に連載している「より道ミステリー」というコラムは、書評にしては多くの感想を読者からいただいている。パズルの専門誌ということを意識して、「謎解きのスタイルに特色があるミステリー」「その作品から派生して読むと楽しい古典ミステリー」「パズルの要素がどこかに入ったミステリー」の三点を紹介する形式だ。パズルが好きな人ならこういうのも好きでしょう、とか考えながら作品を選んでいく時間が非常に楽しく、ついついいつも時間をかけすぎてしまう。読者以上に、自分が楽しんでいる連載かもしれません。だから、コラムを読んで実際に本を買ってみた、というような反響のお便りをいただくと、嬉しくなってしまうのだ。とても励みになります。ありがとう。

 そんな「ナンプレファン」の編集Kさんは、先に行われた本格ミステリ大賞トークショーに参加して、抽選でサイン色紙をもらったそうである。大賞の授賞式に参加したクラブ員すべてがサインを入れた珍品だ。知人にそれが当たるというのはすごい偶然だが、もちろん私の作為などではない(トークショーには参加していないし)。おもしろいこともあったものだ。ちなみにその色紙に私が入れたサインは、トークショー用の特別版で、普段はそういう書き方をしていません。普段サインをする機会なんて、あまりないけど。

|

« (7/1)新人賞 | Main | (7/2)幽 »

Comments

>コラムを読んで実際に本を買ってみた、
私も実際に本を買ってみて読んでいるひとりです(笑)。

色紙は大切にしています。
色紙のおかげで、読みたい本がどんっと増えました。
ぎっくり腰、お大事にされてください。

Posted by: Kです | July 03, 2009 at 12:35 PM

>Kさん

 あ、コメントありがとうございます。
『ホッグズ・バックの怪事件』、本が品切れでどうしようかと思いましたが、さっきどこかのブログで、図書館で予約できたと書いておられる方がいて安心しました。これからもメジャー、マイナー取り混ぜていろいろ紹介していきますので、よろしくお願いします。

Posted by: sugiemckoy | July 03, 2009 at 03:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45514293

Listed below are links to weblogs that reference (7/2)偶然:

« (7/1)新人賞 | Main | (7/2)幽 »