« (8/12)バカミスのこと、もう少し | Main | (8/13)プロレスライター »

(8/12)本の雑誌

 九月号の見本を頂戴する。寄稿というか、座談会に出席したのである。読んだことのない本を知ったかぶりをして語るという趣向の座談会で、茶木則雄さん、大森望さんと出鱈目な話をしている。あんな無茶苦茶な内容なのだから、きっと後ろの方にちょこっと載るだけなのだろうとたかをくくっていたら、巻頭特集の、しかも頭になっていたから悶絶した。うひゃあ。

 この企画、とにかく出席するまでわからないことだらけで、最初に編集Mさんから電話をいただいたときの話でわかったことは「読んでない本の話をしろ」ということだけ。てっきり後から補足説明があるのだろうと思っていたが、まったく音沙汰なし。ついに怖くなって、座談会当日の午前中に「えーと、追加情報はないのでしょうか。せめて、他の方がどの『読んでない本』を準備されたかだけでも知りたいのですが」とメールしたところ、「すいませーん。新しい情報は何もないのですぅ」という鬼のような返信がきた。うわあっ、それって現場に行ってネタがかぶっていたら、一から考えなおさないといけないということか。仕方がないので、近くの図書館のウェブサイトにアクセスして、貸し出し数と予約数の多い本のリストをダウンロードした。同じ読んでいない本について語るにしても、知名度のない本を読んでいなかったら、それは当たり前ということだからだ。他の人が読んでいそうな本を読んでいないからこそ意味がある、よし。そう思って一応のあたりをつけて本の雑誌社に赴いたのだが……。

 最終的に選んだ本については本誌をご覧ください。結局、他のお二人との兼ね合いで、バランスをとって本を選びなおすことになってしまった。だから事前に決めておけば(ちなみに大森さんだけは準備万端でやってきていました。さすが)。

|

« (8/12)バカミスのこと、もう少し | Main | (8/13)プロレスライター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45907931

Listed below are links to weblogs that reference (8/12)本の雑誌:

« (8/12)バカミスのこと、もう少し | Main | (8/13)プロレスライター »