« (8/16)本日のワタクシ | Main | (8/18)異文化交流 »

(8/17)三角形の第四辺

 前にこのブログで忘れられない思い出を残してくれた編集者のことを書いたのだけど、一人追加で思い出した。
 ムック制作でご一緒した某さんだ。

 某さんは、出会いのときから凄かった。例によって力仕事で人手がいるということで、新宿の喫茶店に関係者七、八名を集めてミーティングを開くことになった。ところが、約束の時間から一時間以上経っても某さんが来ないのである。考えられないことだ。関係者が全員揃っていて、編集者だけ遅刻なんていうミーティング、それが最初で最後である。携帯電話はずっと留守番になっている。一時間半待って、ようやく某さんから関係者の一人に電話がかかってきた。

「ここのところ徹夜作業が続いていたせいで、喫茶店で机につっぷしたまま寝てしまいまして……」

 電話を受けた人物が即座に通話ボタンを切ったことは言うまでもない。いや、つっぷして寝ちゃうなら、待ち合わせ場所まで来て寝たらいいじゃんか。

 この時点でものすごく嫌な予感がしたのだが、かけだしの辛いところで、ついつい原稿依頼を受けてしまった。何ページか書いたように記憶している。原稿書きの作業自体は楽しかったので文句はないのだが、できた本を見てびっくり。

 うわっ、だっさあ……。

 本全体につけられたキャッチコピーといい、読みにくい台割といい、ひどいものだったのである。仕事ができる編集者は、初顔合わせで遅刻なんてしないものだとよく判りました。さらに言えば、いくつかの署名原稿で、明らかに手抜き、もしくは編集意図を無視した自分語りのものがあり(商業誌のレベルに達していないと私は判断した)、某さんがクォリティコントロールを怠ったものと私は考えた。だから、見本誌をもらった際に直接言ったのである。

「某さん、この本はひどい出来だと思います。いくつかのひどい原稿が入っているせいで、玉石混交どころか、そっちの印象に引きずられて、ひどく安い印象のムックになってしまっていますよ。きちんとした本を作るんなら、一定のレベルに達していない原稿には駄目出しして、書き直させるぐらいじゃないと……」
「(さえぎって)私はそう思いません!」
「思わないって、じゃあ某さんはどう思われるんですか?」
「それは杉江さんの価値観だと思います。私の価値基準では、これら(私が指摘したやつ)も立派なおもしろい原稿だと思います」

 てへっ、価値観の多様性を持ち出されちゃ仕方ないね! コミュニケーションができないことがわかったのでそれで話を打ち切ったのだが、その後一度も会っていない。もちろん、仕事もしていないのだが、今はどうしているのだろうか。どうぞ、お元気で。でも遅刻は三十分以内にしたほうがいいよ。

|

« (8/16)本日のワタクシ | Main | (8/18)異文化交流 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45954983

Listed below are links to weblogs that reference (8/17)三角形の第四辺:

» マイケル 殺されていた!犯人は? [マイケル・ジャクソンさんは「他殺」]
マイケル・ジャクソンさんの死因について、検視当局は、致死量の麻酔剤投与による「他 [Read More]

Tracked on August 25, 2009 at 11:20 PM

« (8/16)本日のワタクシ | Main | (8/18)異文化交流 »