« (7/31)あれまあ | Main | (8/10)粘膜! »

(8/8)クレアの夏読書の夏

 昨年に引き続き、「CREA」九月号は読書特集である(昨年の読書特集号はめでたく完売したらしい)。
 ミステリー関係の目玉は、読者投票による東野圭吾特集。結構意外なものが上位に入っていておもしろいです。私はこの記事と、道尾秀介さんのインタビューを担当しました。伊坂幸太郎さんの少し長めのインタビューと、道尾さん他、米澤穂信さん、辻村深月さん、初野晴さんといった、現在目立った活動をしている作家の一ページインタビューが掲載されているのである。それぞれ、囲みコラム形式で「作家でなかったら、どんな職業に就いていた?」というような共通質問が行われているので、見比べてみると楽しいでしょう。

 可笑しかったのは、「仲の良い作家の方は誰?」という質問。

 道尾さん→「桜庭一樹さんと辻村深月さん。米澤穂信さんとは、僕は仲が良いと思っているのですが、向こうはどうか不明です(笑)」

 辻村さん→「道尾秀介さんとメフィスト仲間の北山猛邦さん、高里椎奈さん。先方も仲良しだと思ってくれればいいんですが(笑)」

 米澤さん→「いません(笑)。決してひとりが好きなわけじゃないんですけど」

 あ。

 この件で道尾さんが早速ブログで反応していて、さらに笑った。→ココ


|

« (7/31)あれまあ | Main | (8/10)粘膜! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/45878988

Listed below are links to weblogs that reference (8/8)クレアの夏読書の夏:

« (7/31)あれまあ | Main | (8/10)粘膜! »