« (8/31)夜行性 | Main | (9/1)2008年度ファルコン賞決定 »

(9/1)某プロレス団体

 プロレスファンの間では数ヶ月前から話題になっていた件が、ついに昨日一般のメディアでも採り上げられてしまった。もっと早くに対応をとっていれば大事にはならなかったはずなのに、企業としての甘えを感じる。興行では現代性を売り物にしておきながら、いざ問題が起きたら臭いものには蓋をする式の旧態依然のプロレス体質というのではお話にならない。興行会社として近代企業の仲間入りをしたかったら、普段からリスク・マネジメントの準備をすべきでしょう。

 これだけ書くと事情を知らない人は何がなんだかわからないと思うが、別に某社を叩くことが趣旨ではないので、詳細は省く。気になる人は各自調査!

 とにかく、

 問題が起きる
  ↓
 消費者(この場合はプロレスファン)がネットで騒ぐ
  ↓
 企業が知らんぷりを決め込む
  ↓
 消費者がさらに騒いで祭りになる
  ↓
 形式的な謝罪と性急な処理(ネット上の該当記事を全削除とか)
  ↓
 消費者がさらにさらに騒いで魚拓をばら撒いたり電話やメールで各方面に話したりして大事になる
  ↓
 マスメディアに察知される
  ↓
 慌ててマスメディア向けに「対策を検討」すると発表←今ここ
  ↓
 何をやっても「誠意がない」「隠蔽工作だ」「裏切られた」などと批判される

 という負のスパイラルに今片足を突っこんでいるはずである。両足突っこんだら大変なことになるよ。大変かもしれないけど、正念場と思ってがんばれ。あと、みんな冷静に。頭に血が上ってとんでもないことを言い始めている人がいるが、あとで読み返して苦笑することになるようなことをネットなどの公器に書くのはやめよう。恥ずかしいですよ。

|

« (8/31)夜行性 | Main | (9/1)2008年度ファルコン賞決定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46088030

Listed below are links to weblogs that reference (9/1)某プロレス団体:

« (8/31)夜行性 | Main | (9/1)2008年度ファルコン賞決定 »