« (9/10)水時計 | Main | (9/11)ちょっと前の話 »

(9/11)テクニカル

 某誌に拙稿が掲載されたので見ていたら、プロフィール欄に見慣れない文字が並んでいた。

「コラムニスト」

 ふむふむ。私の定義では、コラムニスト→データを元にした原稿を書く人、エッセイスト→自分の体験談を切り売りする人、なので、これは間違いではない。でも、書評家の肩書きが前にこないのは珍しいな、と思っていたら、それに続いて、

「テクニカルライター」

 とあった。

 なるほど、テクニカルライターですか。たしかにテクニカルライターである。書評家というのは、文章の技術を評価する仕事でもあるのだから。そのために日々本を読み、文章技術の知識を蓄積しているわけだ。この編集者はよく判っているなあ。そう、喜んだのもつかの間。

「著書に各誌で発表されたスポーツコラムをまとめた(以下略)」

 とあり、間違いに気付いたのでした。他の執筆者のプロフィールが入っちゃったんだね。

|

« (9/10)水時計 | Main | (9/11)ちょっと前の話 »

Comments

It's amazing to go to see this web page and reading the views of all friends regarding this post, while I am also eager of getting experience.

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46179421

Listed below are links to weblogs that reference (9/11)テクニカル:

« (9/10)水時計 | Main | (9/11)ちょっと前の話 »