« (9/23)翻訳ミステリーと私 | Main | (9/24)理想主義者 »

(9/24)つぶやきしろ……?

 twitterなるものが世の中に出てきて、瞬く間に流行ったかと思えば、今度はmixiでもボイスなる機能ができて、頼みもしないのに、短いメッセージが表示されるようになった。これ、消せないのである。仕方がないので、その辺をあまり見ないようにしている。そんなにつぶやきたいものか、と思うのである。

 mixiを始めたころは、まだブログも始めていなかったので、書きこんだ日記を通じて他の人とつながりを持つという体験が、たいへんにおもしろく感じられた。同じ業界ながら実際には顔を合わせたことがない方や、まったく別の世界で活躍しておられる方と接触する機会があった。そういうときの言葉のやりとりには、新鮮な発見があって楽しかったものである。自分の日記にコメントがつく感じというのも、あれはなかなか楽しかった。かまってもらう楽しさだな、あれは。かまってくれないと、気を引きたくなってつぶやくわけだ。自分も結構内容のないことをつぶやくことが多かったのだが、さすがに大人げないと思い、今は自重している。自重した結果があれかよ、とmixiの日記をご存じの方は言われると思うのだけど。まあ、趣味の同人に向けて細々と語りかけているわけである。

 思うのだが、つぶやいてばかりいると必ず疲弊する。沃野の如き発想力をお持ちの方ならいいのだが、私のような凡人は、考えていることを次々に外に出していたら、しまいには何も無くなるはずだ。いや、何も無くなるのはいいことである。洗いざらい出してしまって、また新しいことを入れればいいのだから。そうではなくて、言葉を推敲せずに考えを漏らす行為自体が問題なのだ。言葉を練らなければ頭が枯れる。いざとなったらいくらでも言葉を紡げると思ったら大間違いで、普段から練習をしていなければ、頭の中を文章として表すことは難しくなる。少なくとも私はそうだ。もしかするとこれは老化の果てか。時代に取り残され始めている証拠なのか。だとしたら困るが、いずれにせよ、つぶやかずに立ち止まって、言葉を練る以外に方策がないのだからやむをえない。

 つながりを持つのはほどほどにして、つぶやかないで生きていこうと思います。つぶやきたくなったら、家族や友人と話すよ。だからお酒でも飲みに行きましょうな。

|

« (9/23)翻訳ミステリーと私 | Main | (9/24)理想主義者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46295604

Listed below are links to weblogs that reference (9/24)つぶやきしろ……?:

» (9/24)つぶやきしろ……? [同人誌]
[Read More]

Tracked on September 24, 2009 at 02:37 AM

» (9/24)つぶやきしろ……? [同人誌]
[Read More]

Tracked on September 24, 2009 at 03:33 AM

» (9/24)つぶやきしろ……? [同人誌]
[Read More]

Tracked on September 24, 2009 at 04:31 AM

« (9/23)翻訳ミステリーと私 | Main | (9/24)理想主義者 »