« (9/25)つばくろ越え | Main | (9/27)歌野晶午さんの文庫解説 »

(9/26)道尾さんの文庫解説

 幻冬舎から、解説を書いた『骸の爪』の見本をいただいた。
 解説の一節を広告用に使う由聞いていたが、あいにくどの新聞だか忘れてしまったのです。どこだっけか。

『骸の爪』を読めば、十二支シリーズ前に道尾さんが達していたポテンシャルの高さがよく判ると思う。よく考えられ、細部まで矛盾なく詰めてある構成を褒めるべきなのはもちろんだが、後の道尾秀介らしさもきちんと盛り込まれている点が良い。なによりも良いのは、「自分の小説を書く」という行為への喜びが、行間から滲み出ていることだ。再読し、改めてそう感じた。これを取っ掛かりとして道尾作品を読むと、なじみやすいだろうと思う。


|

« (9/25)つばくろ越え | Main | (9/27)歌野晶午さんの文庫解説 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46318609

Listed below are links to weblogs that reference (9/26)道尾さんの文庫解説:

« (9/25)つばくろ越え | Main | (9/27)歌野晶午さんの文庫解説 »