« (10/9)本日は鮎川賞パーティー | Main | (10/15)遅くなっちゃったけど »

(10/13)すごいことになった

 今出ている「CIRCUS」という雑誌が、巻頭で「今、最高に面白いミステリー」という特集を組んでいる。普段のカラーとはまったく違う特集なので、話を聞いたときには正直意外な印象だった。各方面の著名人に好きなミステリーについて質問するなど、専門誌ではなかなかできない記事もあり、内容はなかなかおもしろい。「ミステリートリビア」のコラムに「探偵事務所の机の素材は大体が「フォーマイカ」」などと首をひねりたくなる記事があるのは「それは単なる雑学じゃないか」と思ったのだが、大勢に影響はないでしょう(『六角館の殺人』にはちょっとびっくりしたが)。

 私は「ミステリー3賢人が選ぶこのトリックがすごい!BEST10」というページに顔を出しています。どうでもいいけど、凄い称号だな。他のお二人は、元東京創元社社長の戸川安宣さんと、早川書房の川村均さんである。凄い、と思ったトリックをネタばらし無しに説明する、というのが大変だった記憶がある(構成してくれたライターさんのおかげでなんとかなっています)。私が上げたのは、ほとんどが「犯人の作為」によるトリックなのだが、戸川さんはそうした点に構わず意外性のあるものを上げておられる。川村さんは、私と戸川さんの中間という感じだろうか。非専門誌の読者向けということで、三人ともマニア度は比較的低めです。私も『魔女が笑う夜』を上げようかどうしようか悩んで止めたのだった。

|

« (10/9)本日は鮎川賞パーティー | Main | (10/15)遅くなっちゃったけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46474872

Listed below are links to weblogs that reference (10/13)すごいことになった:

« (10/9)本日は鮎川賞パーティー | Main | (10/15)遅くなっちゃったけど »