« (10/1)シンジケート入り | Main | (10/3)仕事の進まない一日 »

(10/2)東京は静かなままでいい

 ただいまネットのニュースで、オリンピック開催地選びに東京が落ちたという報を知った。安心したので寝ます。北京でやったばかりなのに、よもや同じ極東の地(欧米人の意識なんてそんなものだろう)に権利を与えるなんてことは万に一つもないだろうと思ってはいたのだが、やはり正式に決まるまでは心配で心配で。驚いたのはシカゴが真っ先に落選したことで、オバマ就任のご祝儀でもう少し粘るものだと思っていた。

 IOCでのプレゼンテーションでは、環境に配慮した大会開催をアピールしていたらしいが、本当に配慮するならオリンピックなんて開催しないことがいちばんなのである(南米大陸で最初の開催ということでリオデジャネイロに決まりそうな気がするのだが、アマゾンの森林伐採がさらに加速する原因になりそうで、それだけが心配)。たしかにオリンピック開催となれば建築受注が増え、景気回復につながるかもしれないが、それは一時的なカンフル剤にすぎないだろう。だいたいインフラ整備が完了した東京都で、さらにハコモノを追加建設する必要があるとはまったく思えない(現在建築中の環状道路をオリンピック用に準備しているように説明した資料を見たことがあるが、環状道路の整備計画自体はオリンピック誘致計画が生じるはるか前からあったはずだ)。一度しか使わない施設のために無駄金を注ぎ込む必要はないし、その余裕もないはずだ。下手したらオリンピックの経済効果とやらで潤される前に、都政自体がパンクするところだった。危なかった。IOCは本当にいい仕事をしてくれたものだ。いや、ジャップのことを考えてそうしてくれたわけじゃないだろうけどさ。

 なんにせよ、よかった。あとは石原都知事の去就だけが問題だ。もういいでしょう。花道を飾る一世一代の舞台がなくて不満かもしれないが、そろそろ退け時だ。でも、そのあとってやっぱり舛添なの?

|

« (10/1)シンジケート入り | Main | (10/3)仕事の進まない一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46377342

Listed below are links to weblogs that reference (10/2)東京は静かなままでいい:

« (10/1)シンジケート入り | Main | (10/3)仕事の進まない一日 »