« (10/2)東京は静かなままでいい | Main | (10/4)週刊文春 »

(10/3)仕事の進まない一日

 本日は朝一番で町会の少年部打ち合わせ、それが終わって区の小学校PTA連合の研修、最後に明日に迫った地域のお祭りの最終準備というスケジュールでした。

 主催者が違うから、ときどきこういう惑星直列のような並び方をしてしまうのである。ついでにいえば、出席こそしないが、小学校に附属している幼稚園の運動会でもあった(本日は都内でいちばん運動会の予定が入っている日だと聞いていたが、みなさんの学校ではいかがでしたでしょうか)。おもしろかったのはPTAの研修で、自民党政権が倒れたものだから、教育委員会もこれまでの施策が引っくり返る可能性が出てきて、あたふたしている。民主党のマニフェスト通りにいくと、教育基本法を改正し、教育委員会を廃止することになる。教育指導委員会(だっけな。うろ覚えです)が新たに設立され、各校には学校理事会なるものが置かれるのである。この理事会は、学校長に命令する権限を持つ。つまり学校長が最高責任者ではなくなるわけだ。理事会には当然PTAや地域住民も参加するので、今以上に保護者との連携が強まるはずである。学校を教育サービス機関と見なせば、正しい方向性なのだが、一方で学校には周囲の声を気にしない教育理念を持ってもらいたいという声もあるはずだ。着地どころが見ものである。電子黒板の廃止ぐらいでおたおたしている場合じゃないですよ(ニュースで見たが、あれはいらないだろうと思った。一台七十万円もするらしいし)。

|

« (10/2)東京は静かなままでいい | Main | (10/4)週刊文春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46383345

Listed below are links to weblogs that reference (10/3)仕事の進まない一日:

« (10/2)東京は静かなままでいい | Main | (10/4)週刊文春 »