« (11/21)板尾創路さん | Main | (11/24)ミステリが読みたい! 補遺 »

(11/22)ミステリが読みたい!

 早川書房から2010年版「ミステリが読みたい!」見本をいただいた。
 今年から投票方法が一新され、独自色が強まった。投票者はストーリー、キャラクター、サプライズ、ナラティヴ(語り口)の四項目について、一作品についてそれぞれ最高で二十五点を投票する。投票作品数は十~二十作品。したがって最大で、八十個の項目を評価することになるわけだ。膨大な量の投票数になるわけで、集計がたいへんだろうな、と思っていた。

 その結果としてどんな作品が選ばれたかは本をご覧いただきたい。四項目すべての点数を合計した総合部門(一作品につき最大百点が入る)と、各部門(その作品に投票した人が与えた点数の平均)の五つのベストが発表されるとともに、新人作家(翻訳の場合は初めて翻訳された作品)のベストも発表された。ストーリーならこれ、語り口ならこれ、という具合に好みの指標で本を選べるため、従来の形式よりはガイドブックとしての利便性も高まった。さっと結果だけ見るのではなく、本選びに活用したい人向けのベストガイドである。

 投票された作品について、上位百作のレビューがついているが、これを書いたのはたぶん編集者のはずだ。たいへんだったろうなあ。レビュー+各投票者のコメントという形式になっていて、コメントを拾っていく作業も面倒くさかったと思われる。先月は早川書房からの原稿督促が緩かったが、そうか、この作業がたいへんすぎて、人の原稿を取っているどころじゃなかったのね。おつかれさまでした。国内海外合わせて二百作品が掲載されているが、中に一つだけ投票者コメントが無い作品がある。投票者が面倒くさがってコメントを書かなかったのだな。二人が投票していて、二人とも書いていなかったわけだ。この不精者め……って実はその投票者の一人は私なのでした。すまんことです(杉江松恋は反省しる!)。

 ちなみに、今年度に関してはオールタイムベストも掲載されている。あえて「forビギナーズ」と謳ったランキングなので、初心者の方はこちらを参考にしてミステリーを読み始めることもできる。


|

« (11/21)板尾創路さん | Main | (11/24)ミステリが読みたい! 補遺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46829950

Listed below are links to weblogs that reference (11/22)ミステリが読みたい!:

« (11/21)板尾創路さん | Main | (11/24)ミステリが読みたい! 補遺 »