« (11/22)ミステリが読みたい! | Main | (11/25)素敵なグルメ本 »

(11/24)ミステリが読みたい! 補遺

 同書の企画で、投票以外に私が関与しているのは「2009年、コージーはこれがお薦め!」と「ミステリマガジン年間ベスト短篇を語る」のコーナーである。後者では小山正さん、日下三蔵さんとともに座談会に出席し、二〇〇九年一月号から十二月号に掲載された短篇について月別に品評した。コージーのページは、私からお願いして設けてもらったものだ。投票方式のベスト、しかもサプライズやナラティヴといった項目が評価されるランキングだと、シリーズものはどうしても割を食ってしまう。意外な落ちをつけるのは難しいし、安心感のある読み心地を求められるコージーで「信用のならない語り手」のような奇手を用いることはできないからだ(ランク入りした『ペニーフット・ホテル受難の日』と『ルイザの不穏な休暇』が、いかに難しい課題をクリアしている作品かよく判るでしょう)。それにコージーには、親しみの持てる主人公の物語を読むという側面もあり、恋愛や家族の問題が犯罪事件と同等の価値をもって綴られることが多い。そうした作品群を紹介しないのはもったいないし、偏向していると思う。今年の話題作を紹介するとともに、現在進行中のシリーズについて簡単に解説したリストをつけておいた。コージー好きの人はぜひ手に取ってみてください。

 ところで、あちこちで評判になっている新投票システムなのだが、編集後記に大編集長が「HMM移動編集会議で、本書のリニューアルにご協力いただいた」メンバーを列挙して謝辞を述べている。私の名前もそこに入っているのだ。「くろまくー」(byレティ・ホワイトロック)とか言われるのが面倒くさいので、伏せてあったのに。そうなんです。面倒くさいシステムを考えた責任の一端は私にもある。投票者のみなさんごめんなさい。でも、これで独自色のあるガイドブックができて、読者のみなさんに喜んでもらえると思うし、良かったでしょ。ね、ね、ね。良かったよね。だから許してつかあさい。来年も投票をがんばりましょう。



|

« (11/22)ミステリが読みたい! | Main | (11/25)素敵なグルメ本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/46845920

Listed below are links to weblogs that reference (11/24)ミステリが読みたい! 補遺:

« (11/22)ミステリが読みたい! | Main | (11/25)素敵なグルメ本 »