« (12/16)須藤元気さん | Main | (12/17)週刊SPA! »

(12/17)尻拭いとはご存じない

 昨日はPTA会長として小学校へ。いくつかある委員会の一つに出席するためである。
 そこで、出席者の一人と険悪な雰囲気になった。私が、運営の合理化に関する提案をしたためだ。実はこの件、PTAの予算上絶対に必要な案件である。詳細は省くが、慣例上今まで見過ごされていた変則的な施策を、正常化するための提案なのである。変則案というのは、だいたい当時の事情が反映されているものだから、現状打破のためにえいやっと正論をねじ伏せて実行される。そのときはいいのだけど、当事者がいなくなると困るのだ。事情が判らなくなって、形骸化したルールだけが残るから。後から見ると、変なことをわけも判らずやっているようなことになる。どこかで本筋に戻さないと駄目なのだ。
 今回は古いメンバーから異議が出るのを承知で、しらばっくれて提案させていただいた。険悪になった相手というのは、実はその変則案を提示した本人なのである。「私がせっかく頑張って通した提案をどうして元に戻すの」という顔をして睨んでいたが、仕方がないじゃん。現状に合わなくなってきてしまったのだから。実はご当人の尻拭いをしてやっているようなものなのだが、それを敢えて口に出す必要もなし。
 できるだけすまなそうな顔をして、図々しい提案をしてみたら、当然のように注文をつけられてこっちの要求が半分だけ通った。実は半分だけ通れば上等なので、思い通りである。落としどころというやつですね。

 次の委員会で本決まり。そこでもう少し爆弾を落す予定だ。

|

« (12/16)須藤元気さん | Main | (12/17)週刊SPA! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/47042423

Listed below are links to weblogs that reference (12/17)尻拭いとはご存じない:

« (12/16)須藤元気さん | Main | (12/17)週刊SPA! »