« (1/30)『カニバリストの告白』のこと | Main | (2/1)マッギヴァーンと結城昌治 »

(1/31)昨日はこのミス大賞授賞式

 例年どおり都内某所のホテルで行われた「このミステリーがすごい!」大賞授賞式に出席してきた。というものの、所用で遅刻したため受賞者の挨拶などはお聞きすることができず仕舞いであった。あしからず。式を終えて二次会は、近くの土風炉へ。たしか昨年は東方見聞録だったような。某ホテルとの落差がたまらない。これぞ「このミス」大賞の醍醐味である。なにしろ一年目は西田ひかるがお誕生会に使っていた六本木の某バブリーなパーティースペースだったのに(女性編集者全員晴れ着着用)、二年目は宝島社近くのダイアモンド・ホテル地下の中華料理屋となり、二次会は「笑笑」となるという派手な落差を経験済みなので、もう何があっても驚かない。出版社のお金だし、節約するならしたほうがいいもんね。来年は最初から和民とかでも全然問題なしです、局長!

 その局長の先導で二次会会場までは移動したのだが、それほど多くない人数であるにもかかわらず、いとも簡単に隊列は千切れ、後方の人々がはぐれる。いかに作家と書評家が協調性がない人たちであるか、これで証明されたであろう。「土風炉」では三人の受賞者を前に茶木則雄さんがひさびさに熱い応援トークを展開。誰も口を挟む余地がない熱弁ぶりに、その一角だけが男塾と化したのだった。あれだけ熱くなった茶木さんはひさしぶりに見たなあ。

|

« (1/30)『カニバリストの告白』のこと | Main | (2/1)マッギヴァーンと結城昌治 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/47437343

Listed below are links to weblogs that reference (1/31)昨日はこのミス大賞授賞式:

« (1/30)『カニバリストの告白』のこと | Main | (2/1)マッギヴァーンと結城昌治 »