« (2/16)ユーモア・スケッチ | Main | (2/17)三月六日はバカミスの日 »

(2/17)そういう深町さんは結構カタギっぽい人の外見なんだぜ

 二月十五日の深町秋生のベテラン日記を読んで思い出したのだが、私が最後に「ぶらぶらしてないで真面目に働けクヌヤロ」って怒られたの、三年前だ。怒られたというか、地元の焼き鳥屋で飲んでいて突然会社員風の五十男にからまれた。飲んで食べて二千円ぽっきりぐらいの安直な店だったが、男はすでにグデングデンで、帰りもタクシーを呼ぶの呼ばないのですったもんだがあった。たぶんどこかで社用で飲んだ帰りだと思う。まあ、それはどうでもいいのだが、三十八歳にもなってそんなことを、しかも見ず知らずの親父にいわれてすこぶる動転した私は、なすすべもなく言われるがままに説教を受けてしまったのであった。よく考えてみたら、ああいうときはぶん殴ってもよかったのだった。まだPTA会長を拝命する前だったし、頭も金髪で、イケイケだった頃だしな。というか働いているし、普通の勤め人程度の年収はある。

 間違いなくあれは服装差別だったはずである。金髪・髭・ホッピー(たぶん飲んでいた)という外見から、いい年した売れないバンドマンかなんかだと思われたのだ。だからって見ず知らずの人間に説教していいってものでもないだろう。今思い出してだんだん腹が立ってきた。あのときの親父、援助交際か何かで捕まって新聞に名前出ちゃえ(呪い)。

 世の中はだんだん清潔な方向に進んでいく。これはもう避けられないはずだ。今肩身が狭い思いをしている人間はどんどん狭くなるぞ。なで肩にでも改造しとけ。外見だけじゃなくて発言でもどんどん取り締まられることになる。昔知り合いだった元シャブ中が「い、いいか、メ、メールにな、ヤ、ヤクって書いただけで、お前は監視されるんだ、ヤ、ヤクって書いただけで、電話から何から全部盗聴されることになるゾ」って言っていたけど、あのときあいつはもしかすると更生していなかったんじゃないか。貸した金も返さなかったし。まあ、それはいいが、や○みつるの編集者とかも「や○さん」とかメールに書いただけで監視されることになるかも。乳酸菌飲料の名前を書いただけでも駄目かよ。いい加減なこといいやがってあのペイ中。金返せ。まあ、でも児童ポルノなんかは多分駄目だな。近い未来に絶対所持しているだけで有罪という時代がやってくる。二次元の人も諦めたほうがいい。

 覚えているだけでも、この一年で私は二回職務質問を受けた。一回は新宿で、もう一回は赤坂で。たしか中国の要人が来ているかなんかしていて、警戒が厳しい折だった。大勢の群衆の中から私を捕まえて鞄の中を改めてくれた警察官のお兄さん、君は熱心なのはいいけれど直感力は少し不足している。今時、黒い革コートを着てサングラスをかけたテロリストなんて絶対いないから。あのとき私は試写室に行こうとして焦っていたのに、引きとめてくれてありがとう。もう少しで遅れて入れなくなるところだったよ。「おまわりさん角川映画のビルってどこですか」って聞いても知らなかったし。群馬かどこかから動員されたんだね。お仕事がんばってください。

 お兄ちゃんがシャツの裾を出してネクタイを緩めていたことを見咎めた人々が推し進める清潔な社会に幸あれ。でもサングラスに髭くらいは許してくれ。悪いことはしないから。ゴミだってちゃんと分別して出すからさ。

 

|

« (2/16)ユーモア・スケッチ | Main | (2/17)三月六日はバカミスの日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/47589738

Listed below are links to weblogs that reference (2/17)そういう深町さんは結構カタギっぽい人の外見なんだぜ:

« (2/16)ユーモア・スケッチ | Main | (2/17)三月六日はバカミスの日 »