(4/6)江戸川乱歩賞二次選考会終了
第五十六回の江戸川乱歩賞二次選考会は無事に終了した。二十一作の二次候補作のうち、五作が残り、最終選考に進むことになる。残られた方は、まだ気が早いがおめでとうございます。実力伯仲と言いたいが、中に二作、予備選考委員の評価が集中したものがあった。二次選考に携わった者としては、この二作のどちらかが賞を獲るものと期待したい。ただし、最終選考委員の評価基準は予備選考委員とまったく異なる場合もあるので、こればかりは蓋を開けてみないとなんとも言えないのである。昨年の第五十五回などは、予備選考委員がそれほど評価していなかった作品が、大賞作の対抗馬に浮上していた。
二次候補作のうち、落選した十六作については今月発売の「小説現代」五月号に寸評が掲載される。これは日本推理作家協会の新しい試みで、今年度から始まったものだ。ごく短い講評ではあるが、ぜひお読みいただき、参考にしてもらいたい。
今年の感想としては、文章に清新さを感じるものが少なく、プロットなどに既視感を覚えるものが多かったということだ。これは江戸川乱歩賞という歴史ある賞の性格上やむをえないことなのかもしれない。中には冒険をしているものもあり、たいへん微笑ましく、また頼もしかった。その多くは残念ながら筆力が着想に伴わず、充分な小説世界を創り上げるには至らなかったのだけど。しかしその意気を私は買います。次回作に期待するところ大である。
The comments to this entry are closed.
Comments
Link exchange is nothing else except it is simply placing the other person's webpage link on your page at proper place and other person will also do same in favor of you.
Posted by: Blog | January 26, 2015 02:07 PM