« (5/2)「MAG・ネット」の件追記 | Main | (5/3)「MAG・ネット」東方Project放映終了 »

(5/2)コキジ君の結婚式

 そういえば昨日は年下の友人コキジ君の結婚式だったのだが、やまけん氏のご出身でもある某所の市長が出席していた。コキジ父が親友なのだそうだ。知らなかった。

 私が座っていたのは新郎友人テーブルである。高校時代の知り合い四人と見知らぬ人が二人。最初は、その二人がおそらくコキジ君の大学時代の友人なのだろうと思い、迷惑にならないように言葉を選んで話していた。だがそのうちに、彼らの方から「自分は新郎の高校時代の同級生である」と告白し、なんだ同じ高校じゃないかしかも後輩じゃん、と打ち解けてしまったために、テーブルが妙な盛り上がり方に。しまいにはその後輩の一人が「自分は尻の筋肉で割り箸が折れますから余興でぜひ!」と言い出し、えらいことになってしまったのであった。その後の展開は省略する。司会のお姉さんは苦い顔をしていたいたが、市長は笑っていた(と聞いた)とだけ書いておこう。コキジ君、おめでとう。お幸せに。

 コキジ君が高校時代にクラスで「金ちゃん」と呼ばれているので不思議に思っていた(本名とまったく関係ない)。昨日、同級生から話を聞いて、ようやくその疑問が解けたのだった。
 彼のクラスの、高校生活で最初の授業は保健だったらしい。珍しいことだが、なくはないだろう。その授業で教師がやたらとはりきっている人で、いきなり「男女の性器にあたる言葉をいくつ上げられるか言ってみろ」という話になった。なんでだ。どういう教師なのかそれは。そして指名は運悪くコキジに。よく言えば天真爛漫で素直、悪く言えば少々おっちょこちょいなところのあるコキジは高らかに「金○!」と答えたのだった。
 それで「金ちゃん」か。
 同級生曰く、「○丸と答えていたら、あだなは「コウちゃん」になっていたと思います」

 金ちゃん、その調子でがんばれ。幸せな新生活を築くには、君のような物怖じしない姿勢が大事なんだ。うまくまとめたつもりかそれで。

|

« (5/2)「MAG・ネット」の件追記 | Main | (5/3)「MAG・ネット」東方Project放映終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/48240983

Listed below are links to weblogs that reference (5/2)コキジ君の結婚式:

« (5/2)「MAG・ネット」の件追記 | Main | (5/3)「MAG・ネット」東方Project放映終了 »