« (5/3)「MAG・ネット」東方Project放映終了 | Main | (5/4)高尾山が星二つとはなんぞ »

(5/3)東方紅魔郷練習シートの使い方

 よく晴れたので、これからおにぎり持って高尾山にでも登ってきます。

 昨日の「MAG・ネット」を観ていらっしゃる方があるかもしれないので一つだけ。番組中に出てきた表は、攻略パターンを作るためのもので、決めボムの位置と数をあらかじめ定めておき、使わずに済むようにしていくというものでした(だからちょっと多めになっている)。桝目の中に「ボム」と書いてある場所に、ボムを使ったら丸をつけ、きちんとボムったことを確認します。ボムだけではなく、自分がピチュったときには×をつけてその場所でミスをしたことも記録しておきます。そうやって練習したときの記憶を紙に固定しておいて、自分がどこでボムを怠りやすいか、焦ってミスをしがちかを数量管理するためのものでした。このメモをつけ始めてようやく体が慣れてきた感じです。

 ちなみに東方妖々夢ではこのシートを作っていません。紅魔郷に比べて格段に楽だったためで、シートを作ろうかな、と思う前にノーマルクリアできました。むしろ役立ったのは精神面を強化する練習です。妖々夢をプレイする前に毎日一回紅魔郷をやっておくと「紅魔郷の辛さにくらべればこれくらい」と、不思議な自信がつくのでした。ありがとう紅魔郷。ありがとうレミリア・スカーレット。おかげで妖々夢は短期間でクリアできました。

 以上、昨日の番組を観ていない人にはなんだかわからない記述で申し訳ありませんでした。それでは山登りしてきます。

|

« (5/3)「MAG・ネット」東方Project放映終了 | Main | (5/4)高尾山が星二つとはなんぞ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/48252314

Listed below are links to weblogs that reference (5/3)東方紅魔郷練習シートの使い方:

« (5/3)「MAG・ネット」東方Project放映終了 | Main | (5/4)高尾山が星二つとはなんぞ »