« (5/6)わが戦績 その1 | Main | (5/6)わが戦績・その3 »

(5/6)わが戦績・その2

(承前)
 今思い出したが、前の攻略日記を書いた六月は、妻が仕事で渡米中で子供と二人で生活していたのだった。そうか、飲みにいけないからその分ゲームに熱中していたわけね。攻略日記はその後どんどんシステマティックに進化を遂げ、七月二十三日にはついにステージごとに攻略目標を掲げるようになる。ここまでくれば立派な攻略メモだろう。なにをしているんだか。ちょっと長いけど引用します。

STAGE1 ・中ボス戦までのP:目標値24 ラスボス戦までのP:目標値64 ・STAGE CLEAR時の得点:目標値4,500,000 ・ボム使用回数:0 ・中ボスのルーミアにきちんと貼りつく。→○ 既に問題なし。撃破率は100パーセント。

STAGE2
・中ボス戦までのP:目標値100 ラスボス戦までのP:目標値MAX
・STAGE CLEAR時の得点:目標値10,000,000(EXTEND1)
・ボム使用回数:1(パーフェクトフリーズ:1)

・大妖精の緑のクナイでピチュらない。→○ 既に問題なし。クナイでピチュっていたのは、張り付きの後の下がりが不十分だったため。

・(新)アイシクルフォールをボム無しで抜ける。→△ 時々ピチュるのでピチュらない。ピチュるのは、左右に自機がブレているせいで、米粒弾の隙間を抜けられなくなるため。

STAGE3
・STAGE CLEAR時の得点:目標値20,000,000(EXTEND2)
・ボム使用回数:5(芳華絢爛:1、通常攻撃:1、彩紅の風鈴:1、彩雨:1、)
・せっかくアイシクルフォールを抜けたのに通常攻撃でピチュらない。→○ ピチュらなくなった。単純に慣れたため。

・三面の道中でPを拾いに行ってピチュらない。 →○ ピチュらなくなった。 というより、道中までに必ずMAXになるようになったので拾いの必要はなくなった。

・(新)紅美鈴の通常攻撃1でピチュらない。→△ 運の要素が強く、ピチュるときにはピチュる。食らいボムできるように反復するしかない。

・彩紅の風鈴は回れないことがわかったからおとなしくボムる。下避け。 →△ 回るのはやはり難易度が高い。下避けを安定してできるまでプラクティスモードで練習すべし。抱え落ちの危険があるので、動揺してピチュりそうになったら食らいボム。

・(新)彩雨、極彩颱風で決めボムのタイミングに遅れない。→△ しばらく粘って決めボムだが、時々遅れてピチュる。ピチュらない!

STAGE4
・STAGE CLEAR時の得点:目標値40,000,000(EXTEND3)
・ボム使用回数:8(本:1、小悪魔:1、弾消し雑魚:1、青赤弾つきレーザー:1、アグニシャイン:1、レイジイトリトン上級:1、ラーヴァクロムレク:1、マーキュリポイズン:1)

・(新)緑の弾を撃つ本はおとなしくボムる。 →△ ランダムに弾を吐くので気合避けは無理。

・小悪魔のでかい○はおとなしくボムる。をボムらないで抜ける。 →△ クナイに当たってやられることが多数。練習で慣れたい。

・(新)レーザーの本でピチュらない。 →△ ときどきピチュる。ピチュるのは大抵、上下にぶれて○に当たるせい。練習。

・(新)三体出てくる弾消し雑魚で極力ボムらない。 →△ 粘った末にボムってしまうことが多い。ダメージの与え方を練習。

・パチュリーのノンディレクショナルレーザーもおとなしくボムるで極力ボムらない。 →△ 最初のレーザーはボムらないですむことが多くなった。二度目の青と赤の弾が一緒に出るレーザーで積むことが多い。ここでピチュらないで最悪でも食らいボム。あとは誘導の練習。

・(新)レイジイトリトン上級で極力ボムらない。 →△ ピチュることが多いので練習。気合避けなので、食らいボムの感覚も練習。アグニシャインとラーヴァクロムレクは気合避け無理。

・(新)マーキュリポイズンで極力ボムらない。 →△ 上へ上へ避けるのを練習。無理そうなら決めボム。ちなみにここまででボム数14。初期機数だとエクステンドしてもギリギリ……。現状では機数を増やすしかない。

STAGE5
・STAGE CLEAR時の得点:目標値60,000,000(EXTEND4)
・ボム使用回数:11(道中:1、中ボス:2、雑魚ラッシュ:1、通常攻撃1:1、クロックコープス:1、通常攻撃2:1、ルナクロック:1、通常攻撃3:1)

・(新)最初の上避けでピチュらない。→△ これはだいたい大丈夫になった。

・(新)道中のちょん避けとつながってくる○でピチュらない。→△ ときどきボムってしまう。練習。

・中ボスの咲夜さんへの尻撃ちがうまくいかず、いつも時間切れで雑魚ラッシュに遭う。 →× 現段階の解決策は、もっと張り付いて撃ち捲るしかないのだが、そうすると頭突きでよくピチュる。巧い人のプレイを見て勉強する以外策はなし。現時点では最大の問題点。 中ボスは尻撃ちを止め、ナイフとクナイをS字回避する。→× 尻撃ちはやはり難しい。プラクティスで練習するのも困難であるため、一旦下避けに転じるべきと判断した。S字回避はあたり判定が難しい。なんとか1ボムで抜けられるようになるまで練習。

・(新)ミスディレクションをボム無しで抜ける。→△ ちょん避けなのだが、ときどきミスってピチュる。練習。あと雑魚ラッシュ回避のために時間いっぱいまで粘るのも練習。

・(新)雑魚ラッシュをボム無しで抜ける。→△ 雑魚ラッシュ回避できなかった場合、ちょん避けでなんとか頑張る。駄目なら決めボム。

・(新)ボス戦の通常攻撃1、2でボムらない。→× 今はボムっているので、練習でなんとか抜けられるようにする。駄目ならボムる。

・(新)クロックコープスをボム無しで抜ける。→× 今はボムっているので、練習する。駄目なら決めボム。

・(新)ルナクロックをボム無しで抜ける。→× 今はボムっているので、上への誘導をがんばるしかない。練習。

・(新)通常攻撃3をボムなしで抜ける。→× 今はボムっているので、張り付きと散開前のナイフ抜けをがんばる。練習。

・咲夜さんの操りドールあたりでいつもボムが切れる。→× 操りドールで最低でもボムが2必要だが、5面ではここまでいつも9ボム使っている。プラクティスでもボムが無くなる。練習でここまでのボム使用回数を減らすしかない。練習練習練習。

STAGE6
・STAGE CLEAR時の得点:目標値?(未知の領域)
・ボム使用回数(目安):16(中ボス通常攻撃:1、エターナルミーク:1、通常攻撃1:1、通常攻撃1:1、スターオブダビデ:1、通常攻撃2:1、紅色の冥界:1、ブラド・ツェペシュの呪い:1、通常攻撃4:1、スカーレットシュート:2、レッドマジック:5)

・(新)道中でピチュらない。→△ 最初の端避けは大丈夫そうだが、次のちょん避けでときどきピチュる。練習。

・(新)中ボスの通常攻撃をボム無しで抜ける。→△ 抜けられそうなのだがときどき詰む。クナイが見えてないせいらしい。練習。エターナルミークはおとなしく決めボム。

・(新)通常攻撃1をボム無しで抜ける。→× 今は最初の波状攻撃でボムっているが、2波目、3波目は抜けられることもあるので練習次第でなんとかなりそう。

・(新)スターオブダビデをボム無しで抜ける。→× 今はボムっている。レーザーで囲まれるのが狭いので、決めボム1は必要そう。

・(新)通常攻撃2を下避けする。→× 上避けは無理そうなのでとりあえず当面は下避けでがんばるしかない。練習。

・(新)紅色の冥界でピチュらない。→△ これは決めボム1は絶対必要。斜め弾に当たらないように練習。

・(新)通常攻撃3でピチュらない。→△ 動揺してナイフに触らないようにすること。集中力の問題。このあとのブラド・ツェペシュの呪いは決めボム1でなんとか乗り切る。

・(新)通常攻撃4でピチュらない。→× 無敵状態のときに泡を食って攻撃しないこと。針弾を飛ばした後のちょん避けを練習。なんとかボム1で。スカーレットシュートは決めボムでごり押し。

・(新)レッドマジックまでボムを残す。→× 今はたいてい残らない。最低でも5ボムくらいは残しておきたい。ボム消しがんばれ。あとお祈り。

→これで計算すると、4~6面のボム使用回数を減らさなければ、41個もボムが必要になってしまう。初期9個+エクステンド4回分12個+1UP2回分6個+(大妖精+小悪魔+中ボス咲夜)3個=30個なので11個分不足している。プラクティスモードで練習あるのみ。あと抱え落ちするな、私。

現時点での紅魔郷:ノーコンティニューで4面までは霊夢Aノーマルクリア。コンティニューして6面までクリア。お嬢様には会えたが妹様までの道は険しい。

 いちいち説明しないが、とても必死なのは伝わってくると思う。すごいな、私。これがさらに進化した日記が、十月六日にある。無駄に長いが、貼り付ける。関心のない方は読み飛ばしてください。

STAGE1 ・中ボス戦までのP:目標値24 ラスボス戦までのP:目標値64 ・STAGE CLEAR時の得点:目標値4,500,000 ・ボム使用回数:0 ・中ボスのルーミアにきちんと貼りつく。→○ 既に問題なし。撃破率は100パーセント。  安定した。

STAGE2
・中ボス戦までのP:目標値100 ラスボス戦までのP:目標値MAX
・STAGE CLEAR時の得点:目標値10,000,000(EXTEND1)
・ボム使用回数:0

・大妖精の緑のクナイでピチュらない。→○ 既に問題なし。クナイでピチュっていたのは、張り付きの後の下がりが不十分だったため。
 安定した。

・(新)アイシクルフォールをボム無しで抜ける。→△ 時々ピチュるのでピチュらない。ピチュるのは、左右に自機がブレているせいで、米粒弾の隙間を抜けられなくなるため。
 安定した。

(新)パーフェクトフリーズをボム無しで抜ける。→△ 三回に二回は大丈夫。弾が停止した後の位置取りに気をつければ、ほぼ大丈夫。安定をめざす。

STAGE3
・STAGE CLEAR時の得点:目標値25,000,000(EXTEND2)
・ボム使用回数:4(芳華絢爛:1、通常攻撃:1、彩雨:1、極彩颱風:1)
・せっかくアイシクルフォールを抜けたのに通常攻撃でピチュらない。→○ ピチュらなくなった。単純に慣れたため。
 安定した。

・(新)芳華絢爛は念のためボムる。→○気合で避けられるのだが、ここまでボムが四つ溜まっており、ピチュると動揺するため。たまに弾幕の隙間が小さいときもあるので、保険をかける意味もある。

・三面の道中でPを拾いに行ってピチュらない。 →○ ピチュらなくなった。 というより、道中までに必ずMAXになるようになったので拾いの必要はなくなった。
 安定した。

・紅美鈴の通常攻撃1でピチュらない。→△ 運の要素が強く、ピチュるときにはピチュる。食らいボムできるように反復するしかない。 △ホーミング巫女だと、だいたい四回攻撃がくる。三回避けると、四回目で弾が点に変わる。画面中央やや下を見ながら、弾の薄いところを予測してちょん避け気味によける。

・彩紅の風鈴は回れないことがわかったからおとなしくボムる。下避け。 →△ 回るのはやはり難易度が高い。下避けを安定してできるまでプラクティスモードで練習すべし。抱え落ちの危険があるので、動揺してピチュりそうになったら食らいボム。○下避けでほぼ安定。ボムらなくなった。

・彩雨、極彩颱風で決めボムのタイミングに遅れない。→○ しばらく粘って決めボムだが、時々遅れてピチュる。ピチュらない!スペルをとるのに色気を出しすぎて決めボムしそこなわないようにする。ただし彩雨はもう少しでとれるようになるかも。練習。

ここまででボム4発。 (初期残機3+エクステンド3)×3+ボーナス1=19なので残り15発。

STAGE4
・STAGE CLEAR時の得点:目標値40,000,000(EXTEND3)
・ボム使用回数:6(本:1、弾消し雑魚:1、アグニシャイン:1、レイジイトリトン上級:1、ラーヴァクロムレク:1、マーキュリポイズン:1)

・緑の弾を撃つ本はおとなしくボムる。 →△ ランダムに弾を吐くので気合避けは無理。 画面右端で粘れば抜けられるときもあるのだが、粘って危ないときはボム。タイミングを間違えない。

・小悪魔のでかい○はおとなしくボムる。をボムらないで抜ける。 →△ クナイに当たってやられることが多数。練習で慣れたい。 練習でかなり慣れた。真下をキープして、クナイを見る。もう少しで安定。

・レーザーの本でピチュらない。 →△ ときどきピチュる。ピチュるのは大抵、上下にぶれて○に当たるせい。練習。 最初の本は、なるべく真ん前で粘って一匹倒し、はじに。次の本は、前へ前へ行くことで回避できる。もう少しで安定。

・三体出てくる弾消し雑魚で極力ボムらない。 →△ 粘った末にボムってしまうことが多い。ダメージの与え方を練習。危ないと思ったらボム。真ん中→左→真ん中という移動タイミングを覚えるしかない。練習。

・パチュリーのノンディレクショナルレーザーで極力ボムらない。 →△ 最初のレーザーはボムらないですむことが多くなった。二度目の青と赤の弾が一緒に出るレーザーで積むことが多い。ここでピチュらないで最悪でも食らいボム。あとは誘導の練習。
 安定した。

・レイジイトリトン上級で極力ボムらない。 →△ ピチュることが多いので練習。気合避けなので、食らいボムの感覚も練習。アグニシャインとラーヴァクロムレクは気合避け無理。

・マーキュリポイズンで極力ボムらない。 →△ 上へ上へ避けるのを練習。無理そうなら決めボム。ちなみにここまででボム数14。初期機数だとエクステンドしてもギリギリ……。現状では機数を増やすしかない。

ここまでボム10発。(初期残機3+エクステンド4)×3+ボーナス2=23なので残り13発。

STAGE5
・STAGE CLEAR時の得点:目標値60,000,000(EXTEND4)
・ボム使用回数:10(道中:1、中ボス:1、雑魚ラッシュ:1、通常攻撃1:1、クロックコープス:1、通常攻撃2:1、ルナクロック:1、通常攻撃3:1、操りドール2)

・最初の上避けでピチュらない。→△ これはだいたい大丈夫になった。
 安定した。

・道中のちょん避けとつながってくる○でピチュらない。→△ ときどきボムってしまう。練習。

・中ボスの咲夜さんへの尻撃ちがうまくいかず、いつも時間切れで雑魚ラッシュに遭う。 →× 現段階の解決策は、もっと張り付いて撃ち捲るしかないのだが、そうすると頭突きでよくピチュる。巧い人のプレイを見て勉強する以外策はなし。現時点では最大の問題点。 中ボスは尻撃ちを止め、ナイフとクナイをS字回避する。→× 尻撃ちはやはり難しい。プラクティスで練習するのも困難であるため、一旦下避けに転じるべきと判断した。S字回避はあたり判定が難しい。なんとか1ボムで抜けられるようになるまで練習。

・ミスディレクションをボム無しで抜ける。→△ ちょん避けなのだが、ときどきミスってピチュる。練習。あと雑魚ラッシュ回避のために時間いっぱいまで粘るのも練習。

・雑魚ラッシュをボム無しで抜ける。→△ 雑魚ラッシュ回避できなかった場合、ちょん避けでなんとか頑張る。駄目なら決めボム。→この5面は点稼ぎの機会が少ないため、ここで稼ぎボムという考え方もある。

・ボス戦の通常攻撃1、2でボムらない。→× 今はボムっているので、練習でなんとか抜けられるようにする。駄目ならボムる。

・クロックコープスをボム無しで抜ける。→× 今はボムっているので、練習する。駄目なら決めボム。 →誘導でなんとか抜けられることもあるが安定はしていない。

・ルナクロックをボム無しで抜ける。→× 今はボムっているので、上への誘導をがんばるしかない。練習。

・通常攻撃3をボムなしで抜ける。→× 今はボムっているので、張り付きと散開前のナイフ抜けをがんばる。練習。

・咲夜さんの操りドールあたりでいつもボムが切れる。→× 操りドールで最低でもボムが2必要だが、5面ではここまでいつも9ボム使っている。プラクティスでもボムが無くなる。練習でここまでのボム使用回数を減らすしかない。練習練習練習。 →中ボス戦と雑魚ラッシュのどちらかで1ボム減らせるようになったが、もう少し練習。

ここまでボム20発。(初期残機3+エクステンド6)×3+ボーナス2=29なので残り9発。できればもう3発欲しい。

STAGE6
・STAGE CLEAR時の得点:目標値?(未知の領域)
・ボム使用回数(目安):13(道中:1、エターナルミーク:1、通常攻撃1:1、スターオブダビデ:1、通常攻撃2:1、紅色の冥界:1、ブラド・ツェペシュの呪い:1、通常攻撃4:1、スカーレットシュート:2、レッドマジック:3)

・道中でピチュらない。→△ 最初の端避けは大丈夫そうだが、次のちょん避けでときどきピチュる。練習。 →やはり最後の攻撃でピチュることが多く、プラクティスモードではボムっている。これは練習あるのみ。

・中ボスの通常攻撃をボム無しで抜ける。→○ 抜けられそうなのだがときどき詰む。クナイが見えてないせいらしい。練習。エターナルミークはおとなしく決めボム。→通常攻撃は安定した。

・(新)通常攻撃1をボム無しで抜ける。→△ 今は最初の波状攻撃でボムっているが、2波目、3波目は抜けられることもあるので練習次第でなんとかなりそう。 現状は決めボム。抜けられないこともないが、抱え落ちを防ぐため。練習。

・スターオブダビデをボム無しで抜ける。→△ 今はボムっている。レーザーで囲まれるのが狭いので、決めボム1は必要そう。ほとんどピチュらなくなった。これは練習次第で安定できそう。

・通常攻撃2を下避けする。→△ 上避けは無理そうなのでとりあえず当面は下避けでがんばるしかない。練習。 実は上避けで誘導するほうが避けやすそうなことがわかってきた。今は決めボム1なので、さらに練習する。

・紅色の冥界でピチュらない。→△ これは決めボム1は絶対必要。斜め弾に当たらないように練習。

・通常攻撃3でピチュらない。→○ 動揺してナイフに触らないようにすること。集中力の問題。このあとのブラド・ツェペシュの呪いは決めボム1でなんとか乗り切る→通常攻撃はほぼ安定。ブラド・ツェペシュは決めボムしている。

・通常攻撃4でピチュらない。→△ 無敵状態のときに泡を食って攻撃しないこと。針弾を飛ばした後のちょん避けを練習。なんとかボム1で。スカーレットシュートは決めボムでごり押し。→スカーレットシュートは決めボムだが、通常攻撃はちょん避けでいけることが多くなった。あと少し。

・レッドマジックまでボムを残す。→× 今はたいてい残らない。最低でも5ボムくらいは残しておきたい。ボム消しがんばれ。あとお祈り→ここまでたどり着けることが少ないが、いければなんとか3ボムで倒せるような気がする。プラクティスで練習あるのみ。

→これで計算すると、4~6面のボム使用回数を減らさなければ、41個もボムが必要になってしまう。初期9個+エクステンド4回分12個+1UP2回分6個+(大妖精+小悪魔+中ボス咲夜)3個=30個なので11個分不足している。プラクティスモードで練習あるのみ。あと抱え落ちするな、私。

 ここまで33ボム。初期残機数では無理だが、設定を目一杯上げればなんとかなる域に入ってきた。あと少しだと自分でも思う。がんばれ私、仕事の合間に。

現時点での紅魔郷:ノーコンティニューで5面までは霊夢Aノーマルクリア。コンティニューして6面までクリア。

 なんだかすごくがんばっていたんだなあ。大学受験でもここまできちんと傾向と対策やっただろうか。

(続きます)

|

« (5/6)わが戦績 その1 | Main | (5/6)わが戦績・その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/48283584

Listed below are links to weblogs that reference (5/6)わが戦績・その2:

« (5/6)わが戦績 その1 | Main | (5/6)わが戦績・その3 »