« (7/25)なんでカラオケの題名に「京極夏彦」と入っているんだ、と作者はぼやいていた | Main | (7/28)不思議現象もだいたいは物理法則に沿っている »

(7/26)謙遜も時によっては愚となり悪となることを知っておいたほうがいい

 他の方がどうかは知らないが、私は他人の文章を読むとき「この人にはこの文章を書く資格があるのだろうか」ということをよく考える。もちろん「文章を書く権利」は誰にでもあり、どこに書くのも自由である。「週刊ホニャララ」になにがしかの文章を発表した人がいたとして、その行為自体で批判される筋合いはどこにもない。法律によって保障された権利によって発表しているのだから、何をしようと自由である。もちろん「ホニャララ」の側にも編集権というものがあるので、要求されたからといって誰の原稿でも掲載しなければならないということは無い。それが公共の媒体というものだろう。もちろん、ネットなどの個人の自由になる媒体であれば、誰が何を言おうと勝手である。

 それでも「この文章を書く資格」というものはあると私は考える。たとえば追悼文の場合には「誰が故人について語っているのか」ということが重要な意味を持つのだ。故人に対して弔意を表すことは誰でもできるが、公器に発表される追悼文には、「書き手が友人、ファンの代表である」という前提が存在する。いや、そんなことはない、誰にでもそういう資格があるはずだ、と言い出す人もいるかもしれないが、それは「おこがましい」とか「差し出がましい」といった言葉の意味を知らない、単なる阿呆である。どんな文章でもそうなのだが、「他人の個人的な出来事を、気軽に飯の種にしてもらいたくない」と私は思う。追悼文については特にそれを強く感じて、ひとさまの不幸につけこんで原稿料を得たり、自分の宣伝をしたり(たとえば故人と自分はこんなつながりがあった、というような)という行為は下品である。したがって、一人の追悼文を複数の媒体に発表するような人を見ると、本人に悪意がないのかもしれないが、私は不快感を覚える。その追悼文を書く資格を濫用しているように思うからだ。

 このように、出しゃばり、恥知らずな文章書きを見ると満遍なく不愉快になる杉江松恋である。狭量で申し訳ない。ただし、我が強すぎて嫌な書き手は、出しゃばり屋だけとは限らない。その逆の、謙遜の過ぎる書き手にも同様の臭みを感じることがあるのだ。「私などは任ではありませんが」「このような場所で発言させていただくことになり真に恐縮の限りで」「浅学菲才の身なれど」「諸先輩方を差し置いて私如きが」などなどと云々。任でないならば出てこなければいいのだし、恐縮しなければならないようならば引っ込めばいいのだし、学と才が足りなければ黙ればいいのだし、諸先輩方に悪いと思うなら譲ればいいのである。もちろん本人はそんなことはかけらも思っておらず、任に適うような人間は自分しかおらず、自身満々で人を押し分けても前に出たいと願っており、学も才も有り余るほどあると自惚れており、年寄りは引っ込めと考えているのだ。そういう人間だから文章でものを表現したいと考えるのだし、資格を得ようとしてそれなりに努力をする(努力をしないで思いこみでものを言っているなら単なる馬鹿だ)。もし本当に資格がないと自覚している書き手ならば、文章の世界から黙って身を引いているはずだろう。自信があるなら謙遜は余計な一言で厭味だし、自信がないのなら言い訳を聞かされているわけで不快である。謙遜した物言いをする人はおそらく誠実なのだろうが、予期せぬ不快感を他人に与えているかもしれない。そう承知しておいたほうがいい。

 ブーメランの批判となるかもしれないことをあえて書いた。以降私も、自分に資格がない文章は書かないし、余計な謙遜はしないつもりである。もし何かの文章を見て私を不遜だと思うことがあるとしたら、それは態度が悪いのではなくて、能力がないのに身の丈に合わないことを書いているから馬鹿に見えるのである。「杉江松恋は反省しる!」と批難していただきたい。間違ったことをしたと判断したら、ちゃんと反省し、謝ります。

|

« (7/25)なんでカラオケの題名に「京極夏彦」と入っているんだ、と作者はぼやいていた | Main | (7/28)不思議現象もだいたいは物理法則に沿っている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/48980111

Listed below are links to weblogs that reference (7/26)謙遜も時によっては愚となり悪となることを知っておいたほうがいい:

« (7/25)なんでカラオケの題名に「京極夏彦」と入っているんだ、と作者はぼやいていた | Main | (7/28)不思議現象もだいたいは物理法則に沿っている »