« (8/18)帰還 | Main | (8/23)東方風神録クリアしました、の記念その2 »

(8/21)東方風神録クリアしました、の記念その1

 また東方Projectか、と呆れられるかもしれませんが「東方風神録」をプレイ開始から五十二日目でクリアできました。誰もがいちばん簡単、初心者向きという作品ですが、たしかにこれまでで最短のクリア日数です。ここから入ったら楽になじめそうだけど、逆に「紅魔郷」では大変な思いをしただろうな。難しいとされる作品から入って、自分としてはよかったと思っています。

 クリア記念に覚書。誰が得をするのか、という問題はまあ措いておいて。

===================
1面 目標:1500万程度? 終了時パワー:5.00ポイント エクステンド0
道中1:ホーミングなので上空に滞在して絶え間なく回収。タイトルが出るときに少し間が空き、信仰ポイントが下がるのでわざと緑の妖精を撃たずに残しておき、第二波が来たときに回収。以降も間が空くときにはなるべく同じように回収を遅らせること。
中ボス【秋静葉】
通常:張りついて最速で撃破。早く倒すと次の羽根つき妖精前に赤妖精が最大で四体出るので、0.20パワーポイントお得。
道中2:道中1と同じ。最後の波が来たとき、わざと数体分のアイテムを残しておき、信仰ポイントが減り始める寸前で上方回収。これで3万信仰ポイントの減少を防げる。
ボス【秋穣子】
通常1:画面下。左右にちょん避け。
スペカ「オータムスカイ」:左右にちょん避け。ときどき上下。
通常2:画面下。左右にちょん避け。
スペカ「オヲトシハーベスター」:米粒弾の少ないところを選び、ビームの間に入る。動かなければ当たらないので、左右移動は最小限に。

2面 目標:4000万程度? 終了時パワー:3.30ポイント エクステンド1(2000万)
道中1:特筆事項なし。
中ボス【鍵山雛】
通常:雛がくるくる回りながら落としていくアイテムを極力拾う。パターンが変わって自機狙いが来たらまわれいむに切り替えという攻略動画もあったが、私は下で安定したので無理にやっていない。
スペカ「バッドフォーチュン」:残ったアイテムを上方回収し中段で少し耐えてから霊撃。上下左右のちょん避けで抜けられるが、この後の雑魚ラッシュで稼ぐため。
道中2:自機狙いの白中玉は誘導で左右どちらかに。次の羽根つき雑魚は瞬殺。
ボス【鍵山雛】
通常1:札弾の隙間ができるので、そこで落ちてくる白中玉を左右に避ける。
スペカ「ブロークンアミュレット」:第一波が来たところで霊撃→4つ数えたら下がって待機。下で避けられるけど無理しない。
通常2:赤青札と米粒弾の落ちてくる間に縦の隙間ができるのでそこを見つけて避ける。
スペカ「ミスフォーチュンズホイール」:第一波の米粒弾が中程度の隙間→細かい隙間の順で落ちてくるので、小さく左右に動いて避ける。その次の米粒弾はやや斜めの波なので左右に滑りこむような感じで。そのまま待機していれば、第二波の途中で終る。
スペカ「ペインフロー」:第四波までは中央でじっとしていれば避けられる。第五波で少し弾がバラけてくるので霊撃。細かく左右に動けば避けられるが事故死の可能性があるので無理しない。

3面 目標:8000万程度? 終了時パワー:3.30ポイント エクステンド2(4000万+アイテム)
道中1:タイトルで信仰ポイントが減少するので、ここもできるだけ回収を遅らせる。あとは特筆事項なし。とにかく瞬殺。
中ボス【河城にとり】
スペカ「オプティカルカモフラージュ」:霊撃を使ってもいいが、白弾が交差してできる菱形の中に入り、米粒弾を避けていればまず当たらない。詰みそうになったら霊撃。
道中2:羽根付き妖精の全方位弾の間を抜けるときに、交差する箇所でミスらないようにだけ注意する。いまだにときどきミスする。
ボス【河城にとり】
通常1:弾の間の隙間に入る。動き方としては左右のちょん避けに切り替えしが一回。白中玉にはまず当たらない。
スペカ「ウーズフラッディング」:左右から出てくる白小玉のラインを見極め、その下に張り付いて、落ちてくる白中玉をちょん避け。画面が白っぽくなるのでときどき目がチカチカしてミスする。眼精疲労は敵。
通常2:通常1のややうねり版。弾道はまっすぐなので、弾に近寄りすぎなければ当たらない。
スペカ「河童のポロロッカ」:最初は張り付き。にとりがすぐ弾の中に隠れてしまうので、ひきつけて1霊撃で安定。それほど密集しない弾幕なので抜けられるが事故死の可能性があるので無理しない。
通常3:通常1・2のジグザグうねり版。画面やや下段でリズミカルに左右避けする。体調が悪いとたまに引っかかる。朝一のプレイのときは目が慣れていないので注意。
スペカ「お化けキューカンバー」:ビーム+米粒弾。画面下でちょん避けでいいが、事故ることが多いので霊撃。第二波の後で霊撃り、あまり上で粘らずに下がったほうがいい。粘りすぎるとビームの束に巻きこまれてピチュることあり。

=====================
 4~6面はまた後で。ちょっと鍼を打ちに行ってきます。べ、別に東方のやりすぎで肩を壊したわけじゃないんだからね!

|

« (8/18)帰還 | Main | (8/23)東方風神録クリアしました、の記念その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/49209038

Listed below are links to weblogs that reference (8/21)東方風神録クリアしました、の記念その1:

« (8/18)帰還 | Main | (8/23)東方風神録クリアしました、の記念その2 »