« (8/21)東方風神録クリアしました、の記念その1 | Main | (8/25)子供が夏休みの終わる日を一日間違えていた »

(8/23)東方風神録クリアしました、の記念その2

 誰も得をしないかもしれないけど私の攻略メモを転記。

4面 目標:12000万程度? 終了時パワー:希望としては2.30ポイント エクステンド1(8000万)
道中1:最初の雑魚を左から右に5体倒す→画面右から少し入ったところで待機し、画面上段に出現する敵群の周りを旋回しながらホーミングで倒す。このとき、パワーが少ないと出現した敵に衝突することあり→ばら撒き雑魚を霊撃で瞬殺→白中玉を撃つ敵を右から下に誘導して撃破→米粒弾の群れと白中玉のカップル攻撃。米粒弾の下を沿うようにして抜け、白中玉の塊を高速で回避→ばら撒き雑魚を霊撃で瞬殺→白中玉を撃つ敵が出るので上→左の順で回避。ここでパワーが最低2.00は必要。
中ボス【犬走椛】
通常:タチの悪い中玉と米粒弾のばら撒き。霊撃ですぐにはりつき、四つ数えて下がる。霊夢の服の色が変わった瞬間に再度霊撃ではりつき。たぶん四つ数えるくらいで撃破できるが、たまに間に合わずピチュる。
道中2:再度米粒弾の群れと白中玉のカップリング。今度は少し長いので詰みそうになったら霊撃→鴉の群れを左から右に退治して上回収→白中玉を撃つ敵を右から下に誘導して撃破して上回収→右から左へちょん避け→ばら撒き雑魚を霊撃で倒し、弾を撃ちながら右に行って次のばら撒き雑魚を撃破。出現した三体目のばら撒き雑魚を霊撃→鴉の群れが左右から出てくるので右側の中段上寄りに位置し、そちら側から出てくる鴉を瞬殺しながらときどき上方回収。
ボス【射命丸文】
通常1:中玉が円形にまとまってくる。最初の大規模円を抜けると次の中規模円もそのまま抜けられるが、当たりそうなら位置を微調整。
スペカ「天の八衢」:最初は張り付きやや下にさがって追い詰められたら霊撃で再度張り付き。下がっている間に抜けられる。
通常2:丸く固まった中玉が速いものと遅いものの2グループで迫ってくる。がんばらないで霊撃。
スペカ「風神木の葉隠れ」:円形に膨らんだ米粒弾が左右から交差する形で降り注いでくる。がんばらず2霊撃。運がいいと1霊撃で抜けられることもあり。
通常3:通常2と同じパターン。霊撃。ここでだいたいパワーは2.80になる。
スペカ「幻想風靡」:15秒間の耐久スペカ。画面右で細かく動きながら回避。できれば5面のために霊撃を温存したいが危なくなったらやむをえない。
スペカ「山神渡御」:斜めと円形波状の二通りで米粒が迫ってくるので間を抜ける。できれば1霊撃安定したいが、根性が続かず2霊撃を使ってしまうことも。ここでピチュって、霊撃を3回分持って5面入りするのも手か?

5面 目標:18000万程度? 終了時パワー:希望としては1.30ポイント エクステンド2(15000万+アイテム)
道中1:左右左右で列を作って落ちてくる雑魚を始末→涙滴型のグループで自機狙いを撃ってくる雑魚を左右どちらか→上に誘導して回避→羽根付き妖精を左右交互に撃破しつつ、涙滴型自機狙いの雑魚が出てきたら無理せず霊撃→中白玉と米粒弾が降ってくるので画面下で左から右にちょん避けし上回収→羽根付き妖精をまた左右交互に撃破しつつ、中白玉が飛んできたら霊撃→早苗が出てきて弾消ししてくれるまで粘り上回収。
中ボス【東風谷早苗】
通常1:星型の弾幕が膨らんで切れ目が入ったところで霊撃張り付き。
スペカ「グレイソーマタージ」:2霊撃必要。足りないときは下で二種類の弾をよく見てちょん避け。ここでよく死ぬ。
道中2:羽根付き妖精につきあいながら、米粒弾の群れに霊撃→全方位ばら撒き羽根付き妖精の下で細かく動きながら避けて撃破→雑魚ラッシュを細かく避けながら抜ける。派手に見えるが案外当たらない弾幕。
ボス【東風谷早苗】
通常1:中ボスのときと似た星型弾幕。霊撃に余裕があれば使ったほうがいいが、大きく振りながら避けることも可能。イメージとしては十六夜咲夜の通常に似ている。
スペカ「白昼の客星」:米粒弾と白小玉がゆっくり落ちてくる。隙間を左→中→右、右→中→左の順に抜けていけば回避できるのだが、事故死しやすいので最初のグループを抜けたところで霊撃。
通常2:これも咲夜に似た弾幕。長い刃のようになったグループを画面下で回避。刃の先に少し空いたところがあるので、そこに入り込む。高速でさっと入ってすぐ引き返すイメージ。
スペカ「海が割れる日」:レーザーの塊の間にS字にうねった通路ができる。そこに槍状の自機狙い弾が飛んでくるので、S字カーブから次のカーブへちょん避けして切り返していく。自機狙い弾に追い詰められると事故りやすいので、余裕があれば次のカーブに移動するほうがいい。また自機狙い弾はV字を描くつもりで避けると当たりにくい。
通常3:通常2の交差版。刃の列が×を作りながら降りてくるので、リズミカルに左右移動しながらかわす。慣れると回避しやすい。
スペカ「神風を喚ぶ星の儀式」:赤青の丸玉がランダムな群れとバーの塊を作って落ちてくる。1霊撃で安定だが、パワーが足りないときは切れ目を捜して必死に避ける。
スペカ「神の風」:落ちてくる中丸玉を左にちょん避けしながら、カーブを描く米粒弾の尻尾に当たらないようすり抜ける。これを左右左右と繰り返す。パターンが決まっているので、ぼーっとしなければ当たらないがたまに事故る。

6面 目標:クリアできれば30000万程度? 終了時パワー:- エクステンド0
道中1:中→左→右と降りてくる雑魚は左に誘導し回収→左右からのばら撒きを中央からちょん避けし落ちてくるアイテムを回収→波状のばら撒きをする雑魚が中央に出現したら霊撃で倒し回収→最初と同じ中→左→右の雑魚→左右からのばら撒き(こちらの方が目が粗いと思う)を同じくちょん避け→ばらまき雑魚が出てきたら霊撃。四つ数えて下がり再び霊撃。このとき下で撃ちながらアイテムが落ちてくるのを待つ手もあり。そうすると信仰ポイントの減少を若干食い止められる。
ボス【八坂神奈子】:
通常1:同心円状のばら撒きが左右からくるので、最下段でちょん避け。ただし、事故ってピチュる可能性が高いので霊撃推奨。一発で安定する。
スペカ「エクスパンデッド・オンバシラ」:最初は画面右に寄って落ちてくる札を誘導。迫ってくるオンバシラをかすりながら中央に戻る。以下右左で同様に。
通常2:画面左によって落ちてくる米粒弾の群れをちょん避け。隅まで追い詰められたら霊撃1だが、運がいいとそのまま終ることも。画面中央下で大きく振って避けるやり方もあるが事故に遭いそうなので私はやらなかった。
スペカ「神の粥」:大きな見かけで落ちてくる弾が画面下で小さく変わる。避けにくいので2霊撃だが、ちょん避けで抜けられるかも。プラクティスで練習してみる。
通常3:「紅魔館」咲夜通常2のような感じでナイフが迫ってくる。何度か隙間を抜けようとしたが事故に遭いやすく霊撃1。
スペカ「御射山御狩神事」:白中玉とナイフのセットが群れで落ちてくる。白玉の間を抜けながら左右どちらかに抜けてナイフの隙間から脱出可能だと思うが、事故に遭いやすい。霊撃2。
通常3:大玉の連射→赤紫のナイフ→中玉の順で繰り返される。それぞれの攻撃の間以外神奈子は無敵化していてゲージが減らない。すべて下段で回避。大玉はいちばん避けやすく、下で待機して個別に回避。ナイフは赤の流れをちょん避けし、画面1/4ぐらいのところにある紫の位置を見て、高速で弾道を超えて移動。中央から開始しても追い詰められることはない。中玉は気合避けだが、同じように画面1/2くらいのところでだいたい落ちてくる弾道が見える。動きとしては左右のちょん避けに近く、慣れてくると当たらなくなるが、疲れてきて危険だと感じたら霊撃。ホーミングだと66秒の間に神奈子は倒せないので、ほぼフルに避け続ける必要がある。
スペカ「お天水の奇跡」画面下段1/3で迫ってくる二種類の弾を避け続ける。挟まれてどうにもならなくなったら霊撃。だいたい2発で安定。弾の動きは遅いのであまり事故には遭わない。
スペカ「マウンテン・オブ・フェイス」:中央に札弾の塊ができ、それが下に舞い落ちてくる。風に吹かれる木の葉のような左右の動きだが、画面中央で挟まれることがあり、まただんだん加速してくる。霊撃は霊夢の周囲数センチしか効かないので、完全に弾に追い詰められたときの回避用。可能な限り中央に位置してショットでゲージを削り、気合で避け続けるしかない。慣れてくるとだんだん札弾の落下地点が判るようになるので、危ないと感じたら即霊撃。ピチュったら、大Pは必ず回収するのも必須。回収しきれなった場合、霊撃を使ってでも取ること。
=================

 以上でした。次は地底の主に闘いを挑んできます。

|

« (8/21)東方風神録クリアしました、の記念その1 | Main | (8/25)子供が夏休みの終わる日を一日間違えていた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/49230743

Listed below are links to weblogs that reference (8/23)東方風神録クリアしました、の記念その2:

« (8/21)東方風神録クリアしました、の記念その1 | Main | (8/25)子供が夏休みの終わる日を一日間違えていた »