« (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その2 | Main | (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その4 »

(10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その3

(承前)

2)児童ポルノ
 次に子供を性の対象とするメディアの氾濫から青少年を守るという条例に移ります。
 最初に児童ポルノの関係なんですが、この児童ポルノというのは実際の子供の性的な虐待の証拠写真等です。これは実際に被害にあっている子供がいるということで、現在、児童買春児童ポルノ法という法律では製造したりあるいは販売したりするために画像を処理するということは禁じられているんですが、自分が楽しむために持っているというのは何ら罰則がないんです。だからそういう趣味のある人たちがそういうものを集めて仲間内で交換なんかをしているということでインターネット上で簡単にもう児童ポルノの映像が入手可能な状態になっています。そこで東京都は、そういうものをなくしましょう、根絶しましょうという気運を高めましょうということで、児童ポルノを所持しないという責務、これは努力規定的なものなんですが、設けましょう、気運を高めましょう、これは当然条例ですので罰則等はありません、東京都民の努力義務として児童ポルノはこの世からなくしましょう、根絶しましょうということを進めていきます。

 第二に、悪質なジュニアアイドル誌の作成に関した保護者・事業者に対して都が指導するということです。
 このジュニアアイドル誌というのはご存じない方が多いかと思いますが、保護者が自分の子供がかわいい、ゆくゆくはもしかしたらアイドルとか女優とかになれるかなっていうことでモデル登録ということをするんですね。そうするとモデルを登録しているところに出版社の人が将来女優だとかアイドルになりたいんであれば写真集を出すのがその第一ステップなんですよってていうふうに話しかけるんです。そうすると保護者は、「うちの娘満更でもないんだわ」ということで応じてしまう。でどんなものが作られるかというと、中には普通に洋服着て歩いているというのもあるんですけど、だいたいが見るからに性の対象としてのものなんですよ(以下、写真集とDVDの資料説明)。保護者は、子供の将来のためと思ってモデル登録をさせたかもしれませんが、出版社のほうの思惑は違ってそういう性的なものを作っているという状況がある。こういうモデルになった子が年頃になって自分がそういう大人の性の対象にされていたんだということを知ってショックを受けることもあるでしょう。あるいはインターネット上で写真がまだ出回っていたり、彼氏ができたときにこれを見られたらどうしようということで心に傷をおってしまう。
 ですから東京都でこういうののモデルになっている子供を見つけた場合に、その保護者ですとかあるいは出版社に対して、その子供が思春期を迎えた、大きくなったときにどういう心の傷を負うのかもうちょっと考えて作ってくださいという指導や助言をしようと考えています。確かにそういうジュニアアイドル誌あがりで今芸能界で活躍している女優も確かにいるんです。ただ「芸能界に出るワンステップですよ」なんて言われながらこういうモデルになってて、オーディションに行ったときにジュニアアイドル誌のモデルだったっていうことで逆に落とされちゃう場合もあるんですね。うちはそういう類の女優は使いませんということで。だからそういう子供の将来のためにもよくないということで東京都のほうでは指導助言ができるというようなことを盛り込みたいと考えています。

(つづく)

|

« (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その2 | Main | (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その4 »

Comments

You can certainly see your skills in the article you write. The sector hopes for even more passionate writers like you who are not afraid to say how they believe. All the time follow your heart.

Posted by: free music downloads songs | February 27, 2015 at 01:31 PM

Availability: Hulu is in all places. You can get it on nearly every set-high streaming box, web-enabled TELEVISION, smartphone, or tablet.

Posted by: free movie streaming sites 2014 | September 17, 2015 at 10:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/49843374

Listed below are links to weblogs that reference (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その3:

« (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その2 | Main | (10/25)青少年健全育成条例の改正に関する都職員の方からの説明・その4 »