« (11/9)すいません、あなたの○○見せてもらえませんかって、大昔の週刊宝石のグラビアかよ! | Main | (11/11)BookJapanに原稿を書きました »

(11/11)ジェフリー・ディーヴァー講演会を見てきた

 すでにネット上にレポートがいろいろあがっているのではないかと思うが、丸の内丸善本店で行われたジェフリー・ディーヴァーのトークイベントに言ってきた。twitterやこのブログにコメントをして、氏への質問を寄せていただいた方には御礼申し上げます。整理のうえ、来週にはアップの予定。シンジケートだけではなく、いろいろなところに関連情報が上がるので、楽しみにしておいてください。

 予想したとおりディーヴァー氏は素晴らしいユーモアセンスの持ち主で(隣席の池田真紀子氏も感激しておられた)、楽しく時間が過ぎていった。印象に残ったのは作家が小説を書くことをビジネスだと盛んに言われていたことで「レバーペースト味の歯磨き粉をメーカーが作りたくても、それは誰も求めていない。みんなが欲しいのはペパーミント味の歯磨き粉なのだから」などと比喩を交え、自分本位の小説を書いてはいけないと話されていた。素敵なだな、ディーヴァー。

 先に今後の執筆予定だけ明かしてしまうと、来年はジェイムズ・ボンド物の長篇(ディーヴァーが書くのです)で、次がキャサリン・ダンス、その次がリンカーン・ライムものということになるらしい。なのだけど、すでにストックがかなり溜まっているので、執筆ペースに追いつくまでに日本の読者は既出の作品をまだまだ何冊か読むことができる。実は来月あたりに別の隠し玉も準備されているので、ファンの人はちょっと楽しみにしておこう。

|

« (11/9)すいません、あなたの○○見せてもらえませんかって、大昔の週刊宝石のグラビアかよ! | Main | (11/11)BookJapanに原稿を書きました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/49995673

Listed below are links to weblogs that reference (11/11)ジェフリー・ディーヴァー講演会を見てきた:

« (11/9)すいません、あなたの○○見せてもらえませんかって、大昔の週刊宝石のグラビアかよ! | Main | (11/11)BookJapanに原稿を書きました »