« (3/21)東京23区の義援金・救援物資受付窓口を一覧化してみた | Main | (3/21)東京都市部の義援金・救援物資受付窓口を一覧化してみた »

(3/21)小学校の広報紙に書いた原稿

 こんな原稿を広報紙に寄稿しました。

================

「三年間を振り返って」

 平成十九年四月から、まるまる三年間、○○小学校PTAの会長を務めました。任期中はみなさまに本当にお世話になりました。

 この任に就く前、私はPTAの運営にはほとんど関心を持ったことがなく、まさにゼロからのスタートでした。そんな元「にわか会長」の視点から、PTA活動をするのに大事なことというのを書いてみようと思います。

 第一に必要なのは、自分のために「学ぼう」とする姿勢だと私は考えています。子どものため、学校のため、地域のため、といろいろな理由をつけて活動に参加してきましたが、つきつめて考えてみると、もっとも大事な理由は「自分のため」でした。活動を通じ、さまざまなことを勉強する機会がありました。勉強会に参加したり、教育委員会の方と接して区政について知ったりするだけではなく、日々の活動そのものから、多くのヒントをいただくことができました。大人になって、もう成長の余地なんてないかな、と思っていたのに、また少しだけ成長することができたと思います。それが三年間で最大の収穫でした。

 第二の要件として、無理をしない、「がんばりすぎない」ことが大事だと思います。「がんばらないことをがんばりましょう」が、初年度から続けて裏の努力目標でした。誰でも、ちょっとがんばれば、少し無理をすればPTA活動に参加することは可能です。だけど本音を言えば、がんばらなくてもよくて、無理もちょっとだけ、というほうがいいに決まっています。がんばらない、ことの秘訣は、他の人を少しだけ助けてあげることだと思います。ちょっと前に出る。少し荷物を持つ。それだけでみんなの負担はとても軽くなります。

 最後に大事なのは、「公平にする」ことです。集団で生活をしている以上、意見の食い違いはどこにでも生じるものです。違いがあるのは当然のこと。自分の意見だけを主張しても始まらない。そこで必要なのが、誰もが公平になるように定められた、ルールを守ることだと思います。PTA活動の骨子として規約があり、これは全会員のご家庭に配布しております。ぜひそれをお読みいただきたいと思います。そして、疑問を感じたことはなんでも発言し、しかるべき方式で対話を持つべきです。どうすれば、より公平で開かれたPTAになるのか。口をつぐんでいては、何も変化は起こりません。PTA参加は強制ではなく、任意参加を旨とする団体です。手を挙げて質問するのは当然の権利です。そして、参加する以上は、規約を遵守するのが会員として義務なのです。

 以上、三年間を振り返って感じたことでした。PTAについて考えることは、この三年間の何よりの悦びでした。無事に任期を終えられましたことを、重ねて御礼申し上げます。

==================

 原稿には書かなかったが、もう一つ大事なことは「腐らないこと」。
 PTA運営の活動は、すぐに反響が返ってくるようなものではなく、逆に井戸の中に小石を投げこんでいるように、まったく手ごたえのないことが多い。これは手ごたえがないのが正しいのであって、つつがなく運営が行われている証拠である。その状態に物足りなさを感じたときこそが大事なのだと感じた。
 決していい会長ではなかったが、三年間を通じて得たものは大きかった。機会を与えていただいたことに感謝する。

|

« (3/21)東京23区の義援金・救援物資受付窓口を一覧化してみた | Main | (3/21)東京都市部の義援金・救援物資受付窓口を一覧化してみた »

Comments

What's up Dear, are you actually visiting this web site on a regular basis, if so after that you will absolutely get fastidious knowledge.

Posted by: free music downloads legally | February 27, 2015 at 09:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/51181425

Listed below are links to weblogs that reference (3/21)小学校の広報紙に書いた原稿:

« (3/21)東京23区の義援金・救援物資受付窓口を一覧化してみた | Main | (3/21)東京都市部の義援金・救援物資受付窓口を一覧化してみた »