« 武蔵野の原生林を求めて散策 | Main | カレーライスにつきもの、の漬物は○○ »

海苔巻きは切って食べる

 昨日はぜんぜん原稿が書けなかったが、2月10日には店を閉めるという噂の古本屋に行ってきたり、血糖値を下げるためのウォーキングに勤しんだり、それなりに忙しかったのである。あ、本も読んだ。

 夜は簡易版の豆まきをした。戸口にひいらぎや目刺を飾るところまで凝るのは稀になってきたが、それでも節分には豆をまくという慣例だけは変わらない。ただし、子供に豆を持たせて数回まいておしまい。まかないよりはよい。

 妻が太巻きを食べたいと言ってきた。私は、かねてより恵方巻きなる異文化が東京圏に侵入してきていることを苦々しく思っている(流通業界のさる筋の陰謀説もあるが)。ゆえに拙宅にそのような魔風を入れることは罷り成らぬと申し渡したが、あまりに哀しそうな顔をするので、きっと包丁を入れるのだぞ、と念を押して買ってきた。まあ、太巻きは好きである。

 二口で食べられるぐらいの厚さにきちんと切り、お菜とともにいただいた。
 思うのだが、どう考えてもこうして食べたほうがうまい。丸かぶりでは食べ終わるまでずっと単調な味しかしないだろう。飽きないのか。私は太巻きでも醤油につけたほうが好きなのだが、口にくわえたままではそれも叶うまい。また、海苔巻きを主食として考えると、おかずを合間に挟めないのは寂しい限りである。主食、おかず、汁の三位一体説を主張する今柊二氏はこの丸かぶり流行をどう考えておられるのだろうか。今度聞いてみたい。

 丸かぶりならぬ丸かじりといえば、東海林さだおの専売特許である。
 数年前に丸かぶり流行の兆しが見えたとき、丸かじり派の氏はどう反応するか、それもたいへんに気になった。週刊朝日で採り上げた際には注目したのだが、最初はなんだかんだと注文をつけつつも、最後にはこれもおもしろいという結論になったように記憶している。東海林氏は口中快楽派というか、口の中が楽しければなんでも許容する傾向がある。それはそれで博愛主義でたいへんによろしい。私はそこまで鷹揚にはなれぬと思うが。

 私は東海林さだお氏と誕生日が同じで、子供のころから著書を愛読してきた。最初に読んだのは『ショージ君のほっと一息』で、この巻頭に入っているエッセイはビール讃歌の最高傑作である。小学生でこれを読んだことでビール派としての自分の現在がある、とも思う。それからなんでもかんでも氏に影響を受けてきたのだが、あることで違和を覚え、それからはやや疎遠になっている。

 それは納豆の食べ方である。氏は納豆の本質はあのネバネバにあると言い、むしろ豆がなくても構わないからあのネバネバだけを集めて味わいたいとまで言う。

 大反対である。

 私は豆派で、ひきわりも小粒も好きではない。豆が豆らしくない納豆など魅力の半分もないと思う。

 納豆ネバネバ派が好きではない点は、そのネバを得るための薀蓄をさんざんに語ることである。何回かき回すだの、ネバを出すために塩や砂糖を入れるだの、そういうことに一切関心ない。がーっとかき回してざーっとかけて食えばいいではないか。他人の好みなので勝手にしてもらいたいが、私はがーっ、ざーっで生きていくつもりである。

 海苔巻きからだいぶ話が逸れたので、納豆巻きの話も。
 私は普通の寿司屋であれを食べたことはないが、回るほうの店や、持ち帰りのところではある。

 食べるたびに思う。あれはなぜ芥子をきかさないのだろうか。
 少し涙ぐむくらいに芥子のきいた納豆巻きというのはたいへんに結構なものだと思う。どこかでは出しているのだろうが、まだ行き当たったことがない。さぞうまかろう。

(お知らせ)
 2月23日(日)午前1時より、立川談四楼独演会がございます。なんと終電から始まって始発で終わる異例の落語会です。3時に終演した後は始発が動く時間まで懇親会もございます。どうぞご参加ください。
 詳細はこちら

|

« 武蔵野の原生林を求めて散策 | Main | カレーライスにつきもの、の漬物は○○ »

Comments

Whʏ users still make use of tο read news papeгs when in this technological world all is accessible օn net?

Posted by: Gustavo | September 25, 2015 at 04:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/59068482

Listed below are links to weblogs that reference 海苔巻きは切って食べる:

« 武蔵野の原生林を求めて散策 | Main | カレーライスにつきもの、の漬物は○○ »