« 君にも見えるガイブンの星第16回~J・D・サリンジャー特集 | Main | アンデシュ・ルースルンド&ベリエ・ヘルストレム! »

君にも見えるガイブンの星第15回~ブレット・イーストン・エリス特集

 倉本さおりさんと毎月続けている「君にも見えるガイブンの星」、第15回のブレット・イーストン・エリス特集回の音声がこちらにアップされました。


 新刊『帝国のベッドルーム』(河出書房新社)刊行を記念してのエリス特集です。
 杉江は出世作となった第三長篇『アメリカン・サイコ』(角川文庫)を再読し、人間の死の意味を失効させるやり方に改めて感銘を受けました。当時はサイコ・スリラー・ブームの真っ只中であったために、読者の側にかなり偏見があったと思います。現在の視点から見直すとこの作品の尖鋭さは実に素晴らしく、特にナンセンスな笑いの要素については再評価をすべきです(豊崎由美『まるでダメ男じゃん!』もご参照ください)。そんなことをお話しした回でした。

 倉本さんからは、『帝国のベッドルーム』の前篇にあたる『レス・ザン・ゼロ』(ハヤカワepi文庫)との関係についておもしろい視点が提供されました。本書は単純な続篇ではなく、映画版『レス・ザン・ゼロ』の影響が随所に見られるというのです。なるほど『帝国のベッドルーム』の発端は、前作の映画化作品を登場人物自身が観ている場面から始まっていて、内容についても言及があるなど、その気配は濃厚です。興味のある方は映像版も併せてご鑑賞ください。

 この回では新刊としてトム・マッカーシー『もう一度』(新潮クレストブックス)、オルガ・トカルチュク『逃亡派』(白水社)の書評も併せて行いました。そちらも聴いていただければ幸いです。

 音声版は無料でお聴きいただけます。投げ銭システムになっておりますので、気が向いたら幾許かほおっていただけますと私が喜びます。ちゃりん。

|

« 君にも見えるガイブンの星第16回~J・D・サリンジャー特集 | Main | アンデシュ・ルースルンド&ベリエ・ヘルストレム! »

Comments

We're a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You've done a formidable job and our entire community will be grateful to you.

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 03:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/59427887

Listed below are links to weblogs that reference 君にも見えるガイブンの星第15回~ブレット・イーストン・エリス特集:

« 君にも見えるガイブンの星第16回~J・D・サリンジャー特集 | Main | アンデシュ・ルースルンド&ベリエ・ヘルストレム! »