« 『東方同人誌マストリード100の・ようなもの』まえがきを公開します | Main | 今日の気分はそうでもない(昨日は最悪の気分だった・続き) »

昨日は最悪の気分だった

 やあ、みなさん。こんにちは。
 杉江松恋です。
 気分はいかがですか? 上々ですか?

 実は、昨日の私はずんと落ち込んでいました。本当に最低で、自分が最悪の人間になったようにさえ思っていました。なんだろう、この気持ち。おなかが空いていたのが悪いのかな。水木しげる理論だと、おなかがすいたにんげんはろくなことをしないからな。

 まあ、今となってはいろいろな理由が複合した気分であったことはわかっているのです。困難は分割する。これ、人生における基本ですが、私も分割してみたわけですね。

 一つめ。仕事の〆切が多重債務状態で恐ろしい状態になっていたこと。

 これはまあ自業自得なのですが、今週中に書かなければいけない原稿が山のように溜まっていたのに、まったく終わりが見えない状態になっていたのですね。原稿は進まない。時計の針は刻一刻と終末に向けて動いていく。その追いつめられた状態が心の負担になっていたのでした。私、プレッシャーに弱いのです。

 二つめ。イベントの準備がまったく進んでいなかったこと。

 本日19時から「君にも見えるガイブンの星」イベントがあります。そして来週末には栃木市において、えのきどいちろうさんと「日光道でしょう」のトークイベントが。忙しかった、というのは言い訳になるんですが、その準備がまったくできていなかったんですね。イベントで人前に出て恥をかくぐらいは全然構わないのですが、集客できずに会場に迷惑をかけたり、来てくださったお客さんにつまらない思いをさせてしまうのは申し訳ない。そういう意味でこれまたプレッシャーに打ち負かされていたのでした。

 三つめ。仕事がまた一つ終わる予定。

 すでにツイッターでは報告しましたが、AXNミステリーの「BOOK倶楽部」が次回収録の6月放送分で終了します。そうなると月収がまた減ってしまうわけです。その事実にががーんと打ちのめされていたところに昨日、昔仕事をしていて、今はちょっとそこから離れていたメディアが、新しい人を入れた形で再開していたのを発見してしまったのですね。私にはもちろん連絡なし。ということはつまり切られていたというわけです。がががーん。まあ、フリーランスである以上、これはどうしようもないことですが、だからといって「あ、そう。仕方ないよね」と笑っていられるほど人間が大きくもない。まあ、くよくよしていたわけです。

 四つめ。

 まだなんかあったかな。あ、そうそう。弱り目に祟り目とはこのことで、こういう風に落ち込んだ心理状態になっていると、つまらないミスをしてしまうものです。積み上げた本の山が崩れる。ゴミの分別を間違えて、燃えないゴミのところにお茶の葉を捨ててしまう。母の日に贈るはずだった荷物の宛先を間違えてしまったことに気がついた。予想外の出費でそんな大きな額でもないけど損をすることになった。東方の同人誌を買ったらまたダブった。などなど。

 そんなこんなでたいへんに腐っていたわけですよ。
 あ。

 五つめ。時間がなくて整形外科に行けていない。

 というのもあったな(腰痛で牽引に通っているのです)。

 そんな落ち込んだ気持ちをどうやって回復させたか、ということは次の記事で書きます。このラッキーストーンを買ったおかげで病気が治って彼女もできて、


 ……なんてことは書かない。(つづく)
 

|

« 『東方同人誌マストリード100の・ようなもの』まえがきを公開します | Main | 今日の気分はそうでもない(昨日は最悪の気分だった・続き) »

Comments

I am curious to find out what blog platform you're using? I'm experiencing some minor security issues with my latest site and I would like to find something more safe. Do you have any solutions?

Posted by: hcg diet vancouver | December 10, 2014 at 02:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/59612160

Listed below are links to weblogs that reference 昨日は最悪の気分だった:

« 『東方同人誌マストリード100の・ようなもの』まえがきを公開します | Main | 今日の気分はそうでもない(昨日は最悪の気分だった・続き) »