« 今日の気分はそうでもない(昨日は最悪の気分だった・続き) | Main | 博麗神社例大祭御礼申し上げます。 »

どんな気分のときでもごはんを食べる

 昨日「君にも見えるガイブンの星」にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
『世界が終わったあとの世界で』については、一度自分がいかにこの小説を好きであるかを吐き出さなければ一歩も前に進めない気がすると思っていたので、よい機会をいただきました。作品について話しながら、「あ、自分はこの小説をピカレスク・ロマンの典型として読んでいて、だからこんなに好きなんだ」と理解できたのがいちばんの収穫でした。そうそう。冒険小説ではなくて、ピカレスク・ロマンとしてこれが好きなんですよ、私は。ディケンズとかと同じ箱に入っているんですよ、たぶん。

 小説形式の模倣(スプーフ)としても本書はおもしろく、その話もいろいろさせていただきました。黒原訳がいかに原文のいいところを引き出しているか、という訳文対照ができたのもよかったと思います。レジュメはそのうちどこかに載せようかな。とにかく出演者がいちばん楽しんだ一夜でございました。

 終演後はいつものとおり打ち上げ。途中からなぜか店主の井田氏と、今後のイベントのありようをどうするか、という議論になった。いろいろ率直な意見を聞かせていただいたのは収穫で、中にはちょっと肯んじることのできないこともあったのだが、これも一つの見方として受け止めた。2012年に井田氏に勧められてトークイベントを始め、そろそろ2年が経つが、そろそろ今後のありようを考えるべきときに来たように思う。仕事の全体を見直し、仕切り直しをすべきものはそうしなければならない。

 まあ、おいおい考えていきます。

|

« 今日の気分はそうでもない(昨日は最悪の気分だった・続き) | Main | 博麗神社例大祭御礼申し上げます。 »

Comments

Hey there are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you need any coding expertise to make your own blog? Any help would be really appreciated!

Posted by: Best Way To Lose Weight | November 10, 2014 at 03:48 AM

Yes! Finally someone writes about discount diet pill.

Posted by: fake diets | November 17, 2014 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/59620408

Listed below are links to weblogs that reference どんな気分のときでもごはんを食べる:

« 今日の気分はそうでもない(昨日は最悪の気分だった・続き) | Main | 博麗神社例大祭御礼申し上げます。 »