« 11/24は笑福亭羽光さん単独ライブです | Main | JAL機内誌の連載が最終回を迎えました »

12/6は春風亭吉好さんの新作落語ファクトリー#3

 落語芸術協会の二つ目、春風亭吉好さんが新作落語のネタおろしに挑む新作落語ファクトリー、来週日曜日に第三回が開催されます。
毎回1本のネタおろし、それを次回までにあげて(改善して)きて再演する。そのくり返しで、どんどん新作のネタを増やしていく、という狙いの会です。

 第一回はこちらに動画の上がっている「もえほめ」。


(高座の一部始終とその後の批評会の模様がご覧いただけます)
奥さんの機嫌を損ねた後輩のために、会社の先輩が女性のもえポイントの見つけ方を指南するというお噺でした。

 第二回、つまり今回あげてくる予定が「のべる」。
原稿を落としそうな作家の先生の担当編集者と編集長が、今ある素材だけでどうやってページを埋めようかと相談する。一部の職業の方にはおなかが痛くなりそうな内容です。
 
 第三回はどのような新作がネタおろしされるのか、今から私も楽しみにしております。
日曜夜ですが、国民的アニメとか座布団運びの番組とかをどうしても観たいという方以外はぜひいらしてください。吉好さんはおもしろいよ。

|

« 11/24は笑福亭羽光さん単独ライブです | Main | JAL機内誌の連載が最終回を迎えました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61260/62785753

Listed below are links to weblogs that reference 12/6は春風亭吉好さんの新作落語ファクトリー#3:

« 11/24は笑福亭羽光さん単独ライブです | Main | JAL機内誌の連載が最終回を迎えました »